ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市議会 政治倫理審査会とは

本文

政治倫理審査会とは

掲載日:2024年4月17日更新
<外部リンク>

政治倫理審査会とは

江津市議会では、議員が市民の代表として人格と倫理の向上に努め、その地位による影響力を不正に行使して、自己または特定の者の利益を図ることがなく、市民に信頼される公正で民主的な市政の発展に寄与することを目的に、江津市議会議員政治倫理条例を平成28年に制定しています。

この条例において政治倫理基準を定め、この基準に反する疑いがあると認められる議員があるときは、条例で定める人数以上の議員または議員の有権者により政治倫理審査会の設置を議長に請求することができます。請求が受理の要件を満たしている場合、議長は政治倫理審査会を設置します。

政治倫理基準(江津市議会議員政治倫理条例第3条第1項)

  1. 議員の品位と名誉を損なう行為により、市民の議会に対する信頼を損ねないこと。
  2. 議員の地位を利用して公正を疑われるような金品を授受しないこと。
  3. 市及び本市行政と密接な関係のある法人(以下「市等」という。)が行う許認可等の処分もしくは行政指導または工事請負契約、業務委託契約、物品納入契約その他の契約(以下「工事請負契約等」という。)に関し、特定の者のために不正な働きかけをしないこと。
  4. 市職員の採用、昇任、降任、異動その他の人事について、その地位を利用し、影響力を行使しないこと。
  5. 政治活動に関して、政治的または道義的な批判を受けるおそれのある寄附を受けないものとし、議員の後援団体についても同様に取り扱わせるよう措置すること。
  6. 市等の職員の公正な職務遂行を妨げ、またはその権限若しくは地位による影響力を不正に行使するよう働きかけをしないこと。

関係例規

江津市議会議員政治倫理条例 [PDFファイル:150KB]

江津市議会議員政治倫理条例施行に関する要領 [PDFファイル:206KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)