ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立津宮小学校

本文

江津市立津宮小学校

掲載日:2024年3月22日更新
<外部リンク>

最近のトピックス

3月22日 金曜日【修了式】

今日で令和5年度が終わりました。

子供たちのがんばりがたくさんあった1年でした。

保護者のみなさん、地域のみなさん、様々な面でご協力いただきありがとうございました。

来年度も、どうぞよろしくお願いします。

修了式

3月19日 火曜日【卒業証書授与式】

卒業生、堂々とした立派な態度でした。

ご卒業おめでとうございます。

卒業式

 

3月14日 木曜日【6年生を送る会】

卒業生も在校生も感謝の気持ちを伝えあいました。温かい、心にしみる会でした。

5年生が、準備・運営に本当に一生懸命取り組みました。

6年生、もうすぐ卒業ですね。

送る会

 

2月14日 水曜日【マーチング引継ぎ式】

すばらしい式でした。津宮の伝統が今日また一つ受け継がれました。

引き継ぎ式

 

2月1日 木曜日【なかよし会 全校かくれんぼ】

児童会主催の「なかよし会 全校かくれんぼ」がありました。

教職員が校舎内外にかくれ、児童が縦割り班でさがすというかくれんぼです。

さがした児童も、かくれた大人も、みんなが楽しいイベントでした。

最後に「今日のことは楽しい思い出として、明日からもルールを守って安全に過ごしましょう。」と、児童会代表の児童が立派なあいさつしました。

かくれんぼ

 

2月1日 木曜日【1年 昔遊びの会】

この日もたくさんの地域の方にお世話になり、1年生が昔遊びを楽しみました。

こま回しやゴム跳び、竹馬、お手玉などのコーナーをグループで回り、地域の方(昔遊びの達)に教えていただきながら楽しみました。

むかしあぞび

 

1月31日 水曜日【どんぐり・つくし学級 もちつき体験】

どんぐり・つくし学級の児童が、二宮コミセンでもちつき体験をさせていただきました。

地域のみなさんに大変お世話になりました。おかげで貴重な体験をすることができました。

おいしいおもちができました!(^^)/

もちつき

1月23日 火曜日【マーチング練習開始】

4~6年生のマーチング練習を始めました。伝統を引き継ぐ大切な取組です。

全員、真剣に取り組んでいます。

マーチング引き継ぎ式は、2月14日に行います。

マーチング練習1マーチング練習2

 

1月18日 木曜日【授業公開・PTA研修会】

1月の参観日は、全学級で人権教育に視点を当てた授業を公開しました。6年生は、源氏蛍の会 代表 三浦成人さん の「『生きる』ということ」という講演をお聞きしました。

授業1授業2授業3授業4

授業後のPTA研修会では、講師として江津市教育員会社会教育課の植田さん、佐々木さんに来校していただき、来年度から本格的にスタートする「津宮小学校コミュニティ・スクール」ついて学びました。

PTA研修会1PTA研修会2PTA研修会3

 

1月15日 月曜日【スクール・インターンシップ】

1月15日から2週間、スクール・インターンシップで、大学の学生さん(津宮小出身)が実習に来られました。

子供たちに優しく接してくださいました。子供たちも楽しそうに遊んだり勉強したりしていました。

インターンシップ

 

1月10日 水曜日・1月11日 木曜日【校内書き初め展】

2日間、校内書き初め展を開催しました。力作ぞろいでした。

書初め展

 

1月9日 火曜日【3学期始業式】

新しい年が始まりました。本日、全員体育館に集合して、3学期の始業式を行いました。

児童のみなさん、1年間のまとめの学期、新年度への準備の学期です。がんばりましょうね。

保護者のみなさん、地域のみなさん、本年もよろしくお願いします。

3学期始業式