ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江中学校

江津市立桜江中学校

掲載日:2020年7月3日更新
<外部リンク>

今後の行事予定

おもな行事ALTおもな行事ALT
7/6生徒会朝礼 職員会 ノーメディアウイーク             1日13期末テスト1日
7   am14期末テスト SC来校日         am
8全校トレーニング                   1日15アクションプラン研修会 ※部活動なし1日
91・2年個人面談pm163年三者面談                       pm
101・2年個人面談  教育委員学校訪問 173年三者面談 
11  18  
12  19  

江津市PTA連合会から球技大会中止のお知らせ

本日、江津市PTA連合会会長及び球技大会委員長から例年開催している「球技大会」中止の連絡がありました。あわせて、「新しい生活様式を踏まえた御家庭での取組について」も配付させていただきましたのでよろしくお願いします。

●要約●  〇仲の良い友達同士の家庭間の行き来による感染拡大の防止。

        〇家族ぐるみでの交流を通しての感染拡大の防止。   

        ※詳細は配付資料の「別添」と「参考」でご確認願います。

1学期 確認テスト実施に向けての学習相談について

先週末に「確認テスト計画」を配りましたが、今回は定期テストと異なり学年ごと・教科ごとに実施日が異なります。従来のテスト期間(部活動中止)がありませんので、かわりに学習支援として学習相談日を設定します。部活動も並行して行いますが、相談日は学習優先となりますので、この機会を有効に使ってください。なお、学習面に関する質問はいつでも受け付けますので相談日以外でも何かあればどんどん質問に来てください。 

部活動の対外試合について(江津市教育委員会からの通知)

 18日(月)付で部活動再開に伴う感染症対策等についてお知らせしましたが、昨日、江津市教育委員会より部活動に関する新しい方針が示されましたので改めてお知らせします。今後とも保護者様のご理解とご協力をお願いいたします。

 ●引き続き十分な感染防止対策を講じる。

 ●6月1日(月)からは、浜田教育事務所管内(浜田市、大田市、江津市、邑智郡)での対外試合を認める。

 ※今後の感染拡大の状況によっては、対応の変更を行うことがあります。

AED(自動体外式除細動器)の移設について

  体育館の夜間利用等で万が一の事態が発生した場合に対応するため、AEDを屋外(職員玄関前)に移設しました。

12

部活動の再開および1学期終業日の変更について

 ●本日より部活動が再開しました。再開にあたっては文科省および江津市中体連の「部活動再開に係る指針」を受け、「生徒の安全・安心の確保」を最優先に対応してまいります。詳細につきましては、昨日配布の文書または本HPでご確認願います。なお、「桜江中学校の部活動に係る活動方針(要約抜粋)」および「各部の年間活動計画」も掲載していますのであわせてご覧ください。

 ●臨時休業に伴う授業時間数の確保のため、1学期の終業日を変更します。

  (変更前)7月17日(金) ⇒ (変更後)7月31日(金) 給食あり

  その他、各行事の日程変更等については、学校だより「いわき第4号」(5/11発行)または本HPでご確認願います。

学校の再開について(江津市教育委員会からの通知)

 国において、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が延長されましたが、感染の少ない地域においては、地域の実情にあわせて教育活動の再開を判断するとの緩和の方向性も示されました。江津市では、感染拡大防止の対策を十分とったうえで、次のとおり授業再開に向けた対応を段階的にとることに決定しました。

 ●5月11日(月)から午前中授業を実施する。(給食をとってから下校する)

 ●5月18日(月)からは通常の1日授業を実施する。

 桜江中では上記の通知を受けて12:20に連絡メール(ライデン)を配信しています。また、バス通学生には11日(月)以降の下校バス、18日(月)以降の下校バスについてもお知らせしていますのであわせてご確認願います。なお、教育委員会からの通知の詳細については、明日の臨時出校日で配布いたします。

臨時休業の継続について(江津市教育委員会からの通知)

 江津市では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月21日(火)から5月6日(水)まで市内小中学校を臨時休業としてきました。しかしながら、全国的な感染拡大は収まらず、国は緊急事態宣言をさらに延長する方針ですので、江津市では当面の間、次のとおり対応を継続することにしました。

 ●市内小中学校を、5月7日(木)から当面の間、臨時休業とする。

 ●5月8日(金)午前中を一斉臨時出校日とする。ただし、感染防止の観点から保護者の判断で出校させないことを認める。

 ●5月11日(月)以降の対応については、国、県の状況を判断した上、5月7日(木)に改めて通知する。

 桜江中では上記の通知を受けて16:40に連絡メール(ライデン)を配信しています。5月8日(金)の内容、持ち物、下校時間、下校バスについてご確認願います。

健康観察  ~皆さんお元気ですか~

 本日、保護者の皆様に生徒の健康状態および休業中の生活の様子について確認させていただきました。お忙しい中ありがとうございました。次回は5月1日(金)を予定していますが、その際には出来るだけ生徒とも直接お話ができればと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。なお、ご心配なことや気になることがございましたら、いつでも学校(担任)まで連絡をお願いします。

臨時休業のお知らせ  期間 4月21日(火曜日)~5月6日(水曜日・祝)

 新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され、島根県知事からも小中学校を臨時休業するよう要請がありました。江津市では県の要請を受け、児童生徒の安全を最優先に考え、感染拡大防止の観点から臨時休業の対応をとることになりました。

 本日、臨時休業に関する保護者宛て文書を配布しています。(裏面は江津市教育委員会からの通知) HPにも掲載しますので必ずお読みいただき、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、生徒には本日より不要不急の外出を自粛するよう指導しています。保護者様には重ねてご協力をお願いいたします。 

新型コロナウイルス感染症に関する新たなお知らせがあります

 新型コロナウイルスの感染者が島根県内でも確認されたことにより、松江市の小中学校は今日から28日まで臨時休業になりました。近隣の安来市は18日から26日まで、出雲市も20日から5月6日まで臨時休業になります。

 江津市については、この事態を受けて本日江津市教育委員会から新たな通知が来ました。臨時休業になる際の基準も一歩踏み込んだものになっていますし、部活動についてはこれまで許可されていた江津市内での練習試合ができないことになりました。通知の詳細については本日の保護者宛て文書をご覧ください。

交通安全教室を行います

 4月15日(水曜日)午後、春の全国交通安全運動が終わります。(R2は4月6日から15日までの10日間) 学校では今日まで登校時間に合わせて挨拶運動も兼ねて交通安全の街頭指導を行いました。事故等の報告はありませんでしたが、引き続き交通安全には十分注意して登下校してほしいと思います。

 ●交通安全教室の概要●

    〇13時30分~14時20分(全校生徒)  (1)交通ルールに関わる生徒会発表 (2)自転車整備についての指導(警察署の方から)

    〇14時30分~15時00分(1年生のみ)  実技指導(3名の警察の方にお願いしております)

    ※徒歩、バス通学性の生徒は自転車通学性の自転車を借りて実技指導を行います。

 

●重要● 4月13日(月曜日)  5時21分 スクールメール配信(6時39分再送)

本日は通常通りの登校とします。安全に注意して登校してください。バスを利用する生徒はバス停までの安全にも気を付けてください。

 

●重要● 4月12日(日曜日)18時00分 スクールメール配信

明日は悪天候が予想されます。各ご家庭で警報等の状況確認をお願いします。警報が発令されることも予想されます。小学校と協議して、明朝6時に決定次第(1)通常通り、(2)始業を遅らせる、(3)休校のいずれかを連絡します。よろしくお願いします。

なお、1年生はメール登録が完了していませんので、同様の内容を本日の夕方および明朝6時以降に学級担任が電話連絡いたします。ご了承願います。

 

4月10日(金曜日)18時35分 スクールメール配信内容

お世話になります。4月9日に本県においても感染症が確認されました。保護者の皆さんにおかれましては、ご心配も大きいことと思います。桜江中学校では、4月8日付の文書でお伝えしました対応を、これまで以上に徹底してまります。さて、4月10日の、「江津市新型コロナウイルス対策本部会議」の決定を受けて、今後の対応についてお知らせします。

江津市では、13日(月曜日)からも、通常通りの登校とします。引き続き検温、健康観察の実施、健康観察カードへの記入・提出をお願いします。土日の部活動は予定異通り行います。(各部の計画表をご覧ください。)また、休日の過ごし方についても、各ご家庭でご配慮いただきますようお願います。

 

【ご挨拶】

  この春の人事異動で松江市立第四中学校から参りました校長の根本登三男でございます。よろしくお願いいたします。着任した4月1日は満開の桜と笑顔の先生方が迎えてくださり、とても感動しました。昭和62年に初めて教職につき石見中学校に赴任した後はずっと松江市と安来市で勤務していましたので、実に30年ぶりに石見部で勤務することになりました。今後とも地域に愛される、地域とともに歩む学校づくりを進めてまいりますので、保護者の皆さんや地域の方々のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。                       

                          江津市立桜江中学校長  根本登三男