ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 社会教育課 ヨシヒコの江津のまち歩きツアー 黒松町(令和4年11月30日)

本文

ヨシヒコの江津のまち歩きツアー 黒松町(令和4年11月30日)

掲載日:2022年11月30日更新
<外部リンク>

「まち歩きマップ」作成までの取り組みを紹介します。

ヨシヒコのまち歩きツアー 黒松町

まち歩きをして市民の皆さんにその町のいいところとウォーキングの良さを伝えたい。
今回は黒松町のまち歩きをしましたので、黒松町のすばらしさを知ってもらおう!
目指せ1万歩のまち歩き!

スタート

皆さん、知ってますか?
江津は東京から一番遠い市として教科書に載ったことがあります。東京から一番離れている場所って、日本で一番住民が暖かく迎えてくれる町のような気がします。
ということで、『優しいまち』江津を今日も歩いていきたいと思います。

コミセン前

今回は黒松町でまち歩きをします。
黒松地域コミュニティ交流センターでまち歩きマップをいただきました!江津の中でも黒松はさらに優しいまちです。
今回はこの江津市社会福祉協議会発行のマップを持って歩きます。

あじさいロード

あじさいロード

スタート地点を出発して市道黒松学校線を海へ向かって歩き、市道浅利黒松線を東側へ向かいます。
マップにはあじさいロードと書かれている道まで出ました。左側には海が見えてきて、今日は波が高いです。

倉谷新橋付近

倉谷橋先

市道浅利黒松線から倉谷新橋を越えて県道黒松港線に入りました。ここは黒松海水浴場に面した海岸通りです。
途中でウォーキングしている人に出会いました。道の途中で挨拶するのは気持ちいいですね。さすが優しいまち。

黒松海水浴場

黒松の砂浜

少し歩くと黒松海水浴場につきました。
今日は風が強いので歩くのが大変です。

大島神社遥拝所前

大島神社前

黒松海水浴場から県道黒松港線に戻るとすぐのところに、大島神社遥拝所に着きました。
大島神社は海の沖に浮かぶ島にあるため、ここはその遥拝所になっています。

東橋付近

住民の方2

東橋付近で町の人に出会いました。
「どがーしたん?」と声を掛けてこられて、色々と黒松の事を教えてもらいました。
めっちゃ優しい人でした。さすが優しいまち。

海を見ると江津を思い出してほしい

日本海を眺める

「どがーしたん?」と言われた人と一緒に海を眺めました。海の向こうには浅利富士が見えます。
冬の日本海は風情があります。
江津から都会に行った人は海を見たら江津を思い出してほしい。
そして故郷を想って涙してほしいです。

忠魂碑

忠魂碑

県道黒松線を東側に進むと右の山の上に忠魂碑があります。
忠魂碑の横の看板によると、日清戦争、日露戦争、満州事変で戦死された将兵の追悼碑として、昭和13年8月に黒松小学校校庭付近に建立され、昭和20年にこの場所に移転された。と書かれていました。

黒松漁港の舟とめ地蔵

舟とめ地蔵

忠魂碑のある山を下りて黒松漁港へ進むと、漁港の中に舟とめ地蔵があります。
後ろには灯台も見えます。

井戸公碑

井戸公碑

黒松漁港から市道黒松内の浦線を通り南側へ向かうと、井戸公碑があります。
江津市にある江戸時代くらいに作られた井戸公碑の多くは加工しやすい福光石で作られていますが、黒松町の井戸公碑は建替えられており、きれいな状態です。

鉾ヶ崎利八の墓

鉾ヶ崎利八の墓

市道黒松吉浦線に入り東側へ進むと、JRの踏切の手前に鉾ヶ崎利八の墓があります。
鉾ヶ崎利八とは黒松出身の江戸時代の力士です。江戸相撲番付によると、天保八年10月 東序二段6枚目 と記載があるようです。

JRのトンネル

JRのトンネル

市道黒松吉浦線を戻り西側へ進み法正寺を越えると東川にたどりつきます。
そこから市道黒松線を南側へ進むとJRの線路の下を通るトンネルがありました。
トンネルなどの構造物が好きなのでそのまま真っすぐ進みますが、このトンネルの名前がわかりませんでした。
知っている人がいたら教えてください。

黒松の名前の由来

楽音寺

 黒松地域コミュニティ交流センターから頂いたマップを参考にトンネルを越えて、楽音寺まできました。
寺の看板には黒松町の名前の由来が書かれています。

黒松町の街なか

県道黒松線

ふたたび東川まで戻って市道黒松線を海の方へ歩き、県道黒松港線を西側へ進みます。
この辺りは、黒松町の住宅地街でウォーキングしている人ともすれ違います。
黒松のひとは、すれ違う時にみんな声を掛けてくれます。さすが優しいまち。

JRのトンネル2

謎のトンネル

県道黒松港線から左折し、市道黒松1号線を南へ歩くと、またJRのトンネルがありました。
トンネルなどの構造物が好きなのでテンションは上がります。
普通のトンネルよりも少し小柄なので、さらにテンション爆上がりです。

寺坂吉右衛門の墓

寺坂吉右衛門の墓

 謎のトンネルからJR黒松駅方面へ向かうと、近くに寺坂吉右衛門の墓があります。
寺坂吉右衛門は忠臣蔵の赤穂浪士47士のひとりです。
日本全国にいる忠臣蔵が好きな人が、時々聖地巡礼でこの場所を訪れます。

JR黒松駅

黒松駅

寺坂吉右衛門の墓からJR黒松駅に来ました!
黒松のところどころの場所が漫画シノハユに登場しているそうです。
シノハユファンの方は是非聖地巡礼で来てほしい。
黒松町の人が優しく出迎えてくれます。たぶん。

優しいまちの看板

JR黒松駅から市道黒松駅西通線を通り、県道黒松港線を西へ向かっていると看板を見つけました。

お年寄りを大切に

お年寄りを大切にと書かれていました。私もそう思います。
さすが優しいまち!

ゴール

ゴール

市道黒松学校線を通り、最初にスタートした黒松地域コミュニティ交流センターへ向かいます。
今回は黒松町で出会った人が声を掛けてくれて、歩きやすかったです。
特に黒松地域コミュニティ交流センターの職員がめっちゃ親切でした。さすが優しいまち。
今回は6,500歩ほど歩きました。目指せ1万歩!

黒松町まち歩きマップ(約6,500歩)

黒松町まち歩きマップ

過去のまち歩きツアー

潮かきができるか調べてみた(桜江町長谷山中地区)

江津町のまち歩きツアー(土床坂)

桜江町市山・今田・小田のまち歩きツアー

渡津町のまち歩きツアー

波子町のまち歩きツアー

嘉久志町のまち歩きツアー

和木町のまち歩きツアー

本明山の山歩きツアー