ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす くらし・手続き ライフステージ 子育て 出産・子育て応援給付金を支給します
トップページ 分類でさがす 子育て・教育 子育て 妊娠・出産 出産・子育て応援給付金を支給します
トップページ 分類でさがす 子育て・教育 子育て 子育て支援 出産・子育て応援給付金を支給します

本文

出産・子育て応援給付金を支給します

掲載日:2023年4月1日更新
<外部リンク>

妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備を図るため、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、ニーズに即した支援につなぐ、「伴走型相談支援」と「経済的支援」を一体とした出産・子育て応援給付金事業を実施しています。

給付対象者

出産応援給付金

妊娠届を提出し、面談を受けた人

妊婦1人につき5万円

子育て応援給付金

出産し、出生届提出後、面談を受けた人(乳児と同居する母または父)

乳児1人につき5万円

申請時期・申請方法

給付金を受けるためには、申請および面談が必要です。

申請書は、次のとおり対象者へお渡し(郵送)します。

出産応援給付金

妊娠届を提出時、窓口での面談後、申請書をお渡しします。

子育て応援給付金

申請書は出生届提出後、子育て支援課窓口でお渡しします。

出産から1~2カ月後、ご自宅を訪問し面談します。

面談後申請書とアンケートを提出(郵送)してください。

給付金の受取方法

申請時に指定された口座へ給付金を振り込みます。

申請に必要な書類など

  1. 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  2. 給付金の振込先のわかる通帳、キャッシュカードなど、口座番号を確認できるもの

※郵送での提出の場合、コピーを添付してください。