ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立川波小学校 エコクリーンセンター見学(川波小4年)

本文

エコクリーンセンター見学(川波小4年)

掲載日:2026年6月17日更新
<外部リンク>

6月17日(水曜日)、4年生が社会科の「ごみの処理と利用」の学習で、エコクリーンセンター(可燃物処理場)へ見学に行きました。施設の説明のDVDを見たり、施設内の見学をしたり、最後には質問タイムもありました。

実際に地域から出るごみが、この場所で、こんな風に処理をされるのを見て、また、そこで働いておられる方の思いを直接聞くことで、本物の学びをすることができました。お忙しい中、見学をさせていただいたエコクリーンセンターの皆さん、ありがとうございました。

 

【問題】ごみをクレーンで持ち上げて、落とす場所の見学をした際、子ども達はその様子を見て「〇〇〇〇だ!」と言って盛り上がっていたそうです。何と言っていたのでしょう? (答えは写真の下)

.

.

.

.

.

【答え】「トイ・ストーリだ!」 ※わかる人にはわかる