ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
公立保育所(園)
私立保育所(園)
認定こども園
小規模保育施設

本文

就労証明書標準様式への変更について

掲載日:2024年3月25日更新
<外部リンク>

令和6年4月より、就労証明書の様式を、国が示す「標準的な様式」(以下、標準様式)に変更いたしました。
今後提出する就労証明書につきましては、標準様式を使用していただきますようお願いします。

ただし、すでに旧様式で就労証明書を提出いただいている場合は、再提出は不要です。次回以降、就労証明書を作成する際は、標準様式で提出いただくようお願いいたします。

就労証明書 作成時の注意事項​

  • 自営業の方を除き、必ず事業所の方に記入を依頼してください。

  • 本証明書の内容について、就労先事業者等に無断で作成しまたは改変を行ったときには、刑法上の罪に問われる場合があります。また、発覚した際には保育所の申込を取下げます。(すでに入所中の場合は、退園して頂きます。)ご注意ください。

  • 本証明書の作成にあたり、内容に修正が生じた場合は、該当箇所に二重線を引き修正してください。修正ペンや修正テープ等は使用しないでください。

就労証明書 様式

就労証明書 [Excelファイル:61KB]

就労証明書 [PDFファイル:174KB]

就労証明書 記入例

就労証明書(記入例) [PDFファイル:223KB]

就労証明書(記載要領) [PDFファイル:174KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)