ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす くらしの情報 ごみ・環境 ごみ 新型コロナウイルス感染症関連情報 新型コロナウイルスなどの感染症対策 家庭ごみの捨て方

新型コロナウイルスなどの感染症対策 家庭ごみの捨て方

掲載日:2020年5月14日更新
<外部リンク>

家庭ごみを出すときに心がける5つのこと

その1 ごみ袋はしっかりしばって封をしましょう

ごみが散乱せず、収集時にごみ袋が運びやすくなります。

その2 ごみ袋の空気を抜いて出しましょう

収集時にごみ袋を運びやすくし、収集車の中で袋が破れることを防止します。

その3 生ごみは水切りをしましょう

ごみの量を減らすことができます。

その4 普段からごみの減量を心がけましょう

購入した食品は食べきるなど、ごみを出さないことも大切です。
家庭での食事機会が増える中、料理を楽しみながらできることがあります。

関連リンク

環境省の食品ロスポータルサイト<外部リンク>(別のサイトへ移動します)

その5 分別・収集ルールを確認しましょう

間違った出し方をしているごみは取り残すことになります。

迷ったときは家庭ごみの分け方・出し方でルールを確認してください。

使用済みマスク等の捨て方は新型コロナウイルスなどの感染症対策 ご家庭でのマスクなどの捨て方をご確認ください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方 [PDFファイル:347KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)