ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

川戸まちづくり活動(平成28年度)

掲載日:2017年7月19日更新
<外部リンク>

川戸地域コミュニティ協議会の平成28年度の活動

平成28年度に行われた川戸地域コミュニティ協議会の主な活動をお伝えします。

基本理念

誰もが支えあい安心して暮らせる活力ある地域づくりを推進する

支えあいの仕組みづくり

みんなの遠足 みんなでピクニック

住民の健康増進と絆を深めるために、誰でも気軽に参加できるピクニックを企画しました。
秋晴れの下、約3月5日キロの道のりを1時間半かけて歩きました。ゴール後はおにぎりと豚汁を頂き、大満足の1日でした。

開催日

10月15日

場所

川戸地域コミュニティ交流センターから月の夜、今井美術館を通る八戸川流域

参加者

45人

運営部会

健康福祉部

地域づくり

みんなの声を吸い上げるためのワークショップ

まちづくり計画や協議会の事業・活動に活かすために第1回目のワークショップを開催しました。
我が町の良いところや魅力について皆で考え、見つめ直すいい機会になりました。

開催日

2月24日

場所

JAしまね桜江支店

参加者

17人

運営部会

総合企画部

人づくり

家族・地域の絆事業

少子高齢化や核家族化などで家族や親子の絆、地域のつながりが希薄化しているという認識から、「優しさ奏でる家族・地域の絆を深める作品コンクール」を実施しました。絵画・写真・ちぎり絵の作品を募集して、今井美術館に全117作品を展示しました。

開催日

3月12日~26日

場所

今井美術館

参加者

約250人

運営部会

生涯学習・青少年健全育成部

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)