ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ ふるさと納税 よくあるご質問

本文

よくあるご質問

掲載日:2023年8月1日更新
<外部リンク>

 

寄付の申込に関する質問

江津市民が江津市に寄付することはできますか?

寄附することは可能ですが、江津市民へ返礼品のお送りはできません。

寄附金額に上限はありますか?

寄附金額の上限はありません。

ただし、寄附金控除を受けられる上限については、個人により異なりますので、お住まいの自治体の税関係担当課にご確認ください。

控除を受けられる上限額の目安は総務省HP(外部リンク)<外部リンク>でご確認いただけます。

寄附申込者とクレジットカード名義人が異なっても大丈夫ですか?

寄附申込者とクレジットカード名義人が同一でないと、寄附金税額控除は受けられません。

寄付の控除に関する質問

オンラインでのワンストップ特例申請に対応していますか?

自治体マイページ(外部リンク) に登録いただくと、オンライン上でワンストップ特例申請が可能です。

自治体マイページとは、オンライン上で複数自治体への寄付を一元管理できたり、ワンストップ特例申請ができるシステムです。住所などの変更も可能ですので、ぜひご利用ください。

ワンストップ特例申請書の提出期限はいつまでですか?

​寄付をした年の翌年の1月10日(消印有効)までです。

提出期限を過ぎた場合は受付できませんので、お住まいの市町村にて確定申告を行ってください。​

ワンストップ特例申請書を提出後に、氏名や住所に変更があった場合はどうしたらいいですか?

申請書提出後に内容の変更があった場合は、「ワンストップ特例申請事項変更届出書」を、寄付をした翌年の1月10日(消印有効)までに寄付先の自治体へ提出する必要があります。

※変更届出書の提出がなく申請事項に変更が生じている場合は、税の控除を受けることができないおそれがありますので、ご注意ください。

ワンストップ特例申請事項変更届出書 [PDFファイル:91KB]

寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書を紛失した場合、再発行はできますか?

電話かメールにてご連絡ください。メールの場合は、寄付者の氏名、ご住所、お電話番号をお知らせください。

  • 電話:0855-52-7925(江津市役所政策企画課)
  • メールアドレス:hurusatonouzei@city.gotsu.lg.jp

返礼品に関する質問

返礼品を自宅以外に送ることはできますか?

特産品の送付先を別途指定することは可能です。

申し込み時に送付先をご指定ください。

特産品の配送日時は指定できますか?

特産品の到着希望の曜日または時間帯のご希望がある場合には申し込み時にご指定ください。(細かい日付の指定はできかねます。)

特産品によっては指定できない場合がありますので、ご了承ください。

指定していた日程に不在または、日程を未指定だったため、特産品が受け取れなかったのですが、再送は可能ですか?

特産品の再発送はしておりません。ご理解をお願いいたします。

返礼品はいつごろ届くのですか?

入金完了後、2週間から1ヵ月半程度を目安にお送りしています。

詳細な日程をお知りになりたい場合は、お問合せください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)