ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ ふるさと納税 オンラインでの寄付金控除手続きについて

本文

オンラインでの寄付金控除手続きについて

掲載日:2023年4月1日更新
<外部リンク>

ワンストップ特例申請手続きはオンラインで申請可能です

江津市へのワンストップ特例申請手続きについて、令和5年4月1日からオンラインにて申請が可能になりました。

※オンライン申請手続きをするためには『自治体マイページ』の登録(無料)が必要となります

 

オンラインワンストップ

オンラインワンストップ特例申請とは

ワンストップ特例申請をオンラインで行えるサービスです。

紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、『自治体マイページ』から、オンラインで即座に申請を完結させることが可能です。

また、寄付で利用したポータルサイトに制限はなく、すべての寄付がオンラインワンストップ特例申請の対象です。

「ワンストップ特例申請」のオンライン手続きには、「マイナンバーカード」とデジタル庁提供の「マイナポータルアプリ」が必要となります。

オンラインワンストップ申請の詳しい内容については外部リンクで確認してください。​

自治体マイページとは

『自治体マイページ』とは、江津市に寄付したふるさと納税の情報を管理できる寄付者個人の専用ページです。自治体マイページは株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。

自治体マイページのサービスについて、詳しい内容は自治体マイページ〈外部リンク〉<外部リンク>で確認してください。​

※株式会社シフトセブンコンサルティングは、マイナンバーカードを利用した公的個人認証サービスが利用可能な「プラットフォーム事業者」として主務大臣認定を2021年10月に取得しています。

自治体マイページ

1.寄附情報の確認

複数の自治体へ寄付を行っても、寄付をした自治体ごとに寄附日や金額などを確認することができます。

※自治体ページを利用している自治体に限ります。参加自治体については、自治体マイページ〈外部リンク〉<外部リンク>にてご確認ください。

2.オンラインでワンストップ特例申請

「ワンストップ特例申請」がオンラインで手続きできます。申請期限は、寄付をした翌年の1月10日までとなります。

3.寄附金証明書XMLデータの取得

e-Taxに必要な寄付金受領証明書XMLがダウンロード可能です。

4.返礼品の配送状況の確認

申し込んだ返礼品の配送状況を確認できます。

※対応してない返礼品もありますので、予めご了承ください。

5.各種情報の変更

引越しなどで住所が変わった場合でも、自治体マイページから自治体への変更届を提出できます。申請期限は、寄付した翌年の1月10日までとなります。

6.各種申請書のダウンロード

ワンストップ特例申請受付済書や不備通知書などのPDFがダウンロード可能です。