ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

福祉タクシー利用券のご案内

掲載日:2023年2月6日更新
<外部リンク>

福祉タクシー利用券を交付します

重度身体障がいのある人等に対して、福祉タクシー利用券を交付します。

 

対象者

市内に在住し、在宅で次のいずれかに該当する人が対象になります。

1. 寝たきり老人

 「障害老人の日常生活自立度(寝たきり度)判定基準」に基づくランクB及びCに該当する人で、市長が認めた人

2. 重度身体障がい者等

 身体障害者手帳の交付を受けている人のうち、障害の種別が視覚障害又は肢体不自由(障害の部位が下肢若しくは体幹であるもの、又は脳原性運動機能障害であるものに限る。)であり、かつ、その程度が1級又は2級の人

3. 特別障害者手当を受給している人

4. 介護保険法に基づき要介護に認定された人で、要介護1から要介護5のいずれかに認定された人

 

※入院中や施設入所の人は該当しません。ただし、一部の施設については、在宅として取り扱いますので、詳細はお問い合わせください。

交付枚数

500円券を24枚

※5月以降に交付申請された場合は、月割りした交付枚数となります。

交付期間

4月1日~翌年3月31日

申込方法

以下の申請書及び、対象となる人の資格が確認できるもの(身体障害者手帳、介護保険被保険者証)をお持ちのうえ窓口にお越しください。

 ・福祉タクシー利用券申請書 [Wordファイル:20KB]

 ・福祉タクシー利用券申請書 [PDFファイル:77KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)