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太陽光発電システムの点検商法にご注意ください

掲載日:2025年9月1日更新
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ご注意ください

◎公表されている事例

「事業者から太陽光発電設備の点検は義務化されていると言われた」、「太陽光パネルの無料点検をすると電話があり、点検したら高額な契約を勧誘された」など、「点検が義務化された」などと言われて太陽光発電システムの無料点検を勧められ、点検を受けた結果、高額な契約になったという事例があります。

アドバイス

「点検が義務化された」など、契約を迫るセールストークには慎重に対応する必要があります。

1.「点検が義務化された」などと言われても安易に契約せず、まずは点検の要否を確認しましょう。

2.その場で契約せずに複数社から見積もりを取り、検討しましょう。

3.クーリング・オフできる場合があります。不安に思った場合は、消費生活センターなどに相談しましょう。

相談窓口

消費者ホットライン 188

※江津市消費生活センターなどにつながります

リンク先

江津市消費生活センター(内部リンク先)

独立行政法人国民生活センター(外部リンク先)<外部リンク>

消費者庁 特定商取引法ガイド(外部リンク先)<外部リンク>