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こんなときは消費生活センターへ
掲載日:2022年3月2日更新
江津市消費生活センターでは、市民から商品やサービスなどの消費生活に関するトラブル、相談などを受け付けし、問題解決のための助言、情報提供などを行っています。お気軽にご相談ください。
消費生活相談の受付
開設日時
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前:午前9時~正午
午後:午後1時~4時
利用できる人
江津市にお住まいの消費者
※市外の消費者は、消費者ホットライン188(局番なし)、または居住地の消費生活センターなどにお問い合わせください。
どんな相談ができるの?
相談できる内容
消費者が事業者から商品を購入、サービスを利用した際などに生じた消費生活上のトラブル、問い合わせなど
相談例
- クーリング・オフ(一定期間内であれば無条件で契約を解除できる制度)の方法が分からない
- 身に覚えのない請求がきた
- 新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法 など
相談できない内容
- 個人間のトラブル、相隣関係の相談
- 労働問題、公序良俗に反する相談、政治または宗教に関する相談
- 事業者の信用性や商品などの評価についての問い合わせ
- 特定の事業者に対する指導を求めるもの
- 事業者から事業に関する相談、営利目的の相談
- 個人で恒常的に事業を行っている人からの事業に関する相談
- 既に裁判中のトラブルに関する相談
相談方法は?
電話で相談する
- 消費者ホットライン188(局番なし)
※江津市消費生活センター、島根県消費者センター石見地区相談室などにつながります。
- 電話番号:0855-52-7014
対面相談は事前予約をお願いします
※対面相談について、事前の電話予約をお願いします。
場所:市役所本庁舎3階市民相談室
住所:江津市江津町1016番地4
電話:0855-52-7014(平日9時から16時まで)
相談時の注意点
- できるだけ、契約当事者ご本人から相談してください。
※事情により、ご本人による相談が難しい場合などは、ご家族、介護や見守りをしている人からの相談も受け付けます。 - 契約状況、金額など詳しく相談内容をお聞きします。契約書やパンフレット、広告などの関係書類、経緯を整理したメモなどがあると相談が円滑に進みます。
相談受付の際、相談者に氏名、電話番号、住所、年齢などをお聞きします。
(個人情報は相談業務にのみ利用し、秘密は厳守します。) - 相談の内容によっては、他の相談窓口を紹介することがあります。
関連リンク先
島根県消費者センターホームページ(外部サイト)<外部リンク>
国民生活センターホームページ(外部サイト)<外部リンク>