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こんなときは消費生活センターへ

掲載日:2021年5月6日更新
<外部リンク>

江津市消費生活センターを開設しました。

今までの「江津市消費生活相談窓口」から「江津市消費生活センター」に名称が変わりました。

本センターでは、市民から商品やサービスなどの消費生活に関するトラブル、相談などを受け付けし、問題解決のための助言、情報提供などを行っています。お気軽にご相談ください。

消費生活相談の受付

開設日時

月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)

午前:午前9時~正午

午後:午後1時~午後4時

利用できる人

江津市にお住まいの消費者

※市外の消費者は、消費者ホットライン188(局番なし)、または居住地の消費生活センターなどにお問い合わせください。

どんな相談ができるの?

相談できる内容

消費者が事業者から商品を購入、サービスを利用した際などに生じた消費生活上のトラブル、問い合わせなど

相談例

  • クーリング・オフ(一定期間内であれば無条件で契約を解除できる制度)の方法が分からない
  • 身に覚えのない請求がきた
  • 新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法  など

相談できない内容

  • 個人間のトラブル、相隣関係の相談
  • 労働問題、公序良俗に反する相談、政治または宗教に関する相談
  • 事業者の信用性や商品などの評価についての問い合わせ
  • 特定の事業者に対する指導を求めるもの
  • 事業者から事業に関する相談、営利目的の相談
  • 個人で恒常的に事業を行っている人からの事業に関する相談
  • 既に裁判中のトラブルに関する相談

相談方法は?

電話で相談する

  • 消費者ホットライン188(局番なし)

※江津市消費生活センター、島根県消費者センター石見地区相談室などにつながります。

  • 電話番号:0855-52-7014

面談で相談する(予約制)

場所:市役所3階市民相談室

住所:江津市江津町1016番地4

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、事前予約制による対面相談を実施しています。

事前予約制による対面相談の実施

来所による対面相談をご希望の場合は、あらかじめ電話で申し込んでください。

電話:0855-52-7014

相談時間:原則として30分以内

来所される皆さんへご協力のお願い

  • マスク着用
  • 入口での手指消毒
  • 健康状態の確認をさせていただきます。
  • お急ぎでない場合は、電話または文書(郵便、ファックス)による相談をお願いします。

相談時の注意点

  1. できるだけ、契約当事者ご本人から相談してください。
    ※事情により、ご本人による相談が難しい場合などは、ご家族、介護や見守りをしている人からの相談も受け付けます。
  2. 契約状況、金額など詳しく相談内容をお聞きします。契約書やパンフレット、広告などの関係書類、経緯を整理したメモなどがあると相談が円滑に進みます。
    相談受付の際、相談者に氏名、電話番号、住所、年齢などをお聞きします。
    (個人情報は相談業務にのみ利用し、秘密は厳守します。)
  3. 相談の内容によっては、他の相談窓口を紹介することがあります。

関連リンク先

島根県消費者センターホームページ(外部サイト)<外部リンク>

国民生活センターホームページ(外部サイト)<外部リンク>