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初めての一人暮らしで気を付けてほしい消費者トラブル

掲載日:2025年1月8日更新
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消費者トラブルを防ぐためのチェックリスト

◎退去時の原状回復などの住宅の賃貸借トラブル

  • 契約前に契約書類や精算内容を確認しましょう
  • 契約前に賃貸住宅の現状をよく確認しましょう

◎新生活を狙った訪問販売トラブル

  • その場ですぐに契約せず、家族や周囲の人に相談しましょう
  • 訪問販売はクーリング・オフできる場合があります。すぐに相談しましょう

◎もうけ話トラブル

  • 簡単に得をする話、簡単に稼げる話をうのみにしないようにしましょう
  • 借金をしてまで投資や副業等のためにお金を支払うことはやめましょう

◎スマホやネット回線などの通信契約トラブル

  • 料金プランやサービス内容、契約条件を書面でもよく確認し説明をうけましょう

※独立行政法人国民生活センターが公表しています

相談窓口

消費者ホットライン188

※江津市消費生活センターなどにつながります

リンク先

江津市消費生活センター(内部リンク先)

独立行政法人国民生活センター(外部リンク先)<外部リンク>

消費者庁ウェブサイト(外部リンク先)<外部リンク>