ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

海産物の電話勧誘トラブル

掲載日:2024年8月2日更新
<外部リンク>

公表されている事例

事例1 「以前購入された方に電話をしています。現在、日本の海産物が海外で問題になっていて、売れない状況にあります。助けてください。」などと言って電話があった。

事例2 「以前注文いただいたものです。海産物はいかがですか。1週間後に届けます。」などと言って電話があった。

アドバイス

  • 少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
  • きっぱりと断っているのに、事業者が再度勧誘することは、特定商取引法違反です。
  • 勧誘を断ったのに、一方的に商品が届いた場合は、送り主の名称、住所、電話番号をメモするなどして、荷物を受け取り拒否し、代金を支払わないようにしましょう。
  • 電話勧誘で契約した場合は、クーリング・オフができます。

相談窓口

消費者ホットライン188

※江津市消費生活センターなどにつながります

リンク先

江津市消費生活センター(内部リンク先)

独立行政法人国民生活センター(外部リンク先)<外部リンク>

消費者庁ウェブサイト(外部リンク先)<外部リンク>