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フィッシング詐欺に注意

掲載日:2023年6月13日更新
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フィッシングとは?

通販サイト、クレジットカード会社、宅配便事業者などの実在する企業を装い、メールやSMS(ショートメッセージサービス)を送り、パスワードやID、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を詐取するものです。

公表されている主な事例

偽SMS、メールの内容

  • 「支払方法に問題がある」
  • 「アカウントで異常な動作が検出された」
  • 「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが、不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください」
  • 「未払いの税金がある」
  • 「支払いが滞っている」 など

アドバイス

メール、SMSに記載されたURLには安易にアクセスしないでください。

アクセスしても個人情報を絶対に入力しないでください。

相談先

消費者ホットライン 188(局番なしで188)

※江津市消費生活センターなどにつながります

江津市消費生活センターについて

関連リンク先<外部リンク>

独立行政法人国民生活センター<外部リンク><外部リンク>