ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

避難指示で必ず避難!

掲載日:2021年5月20日更新
<外部リンク>

避難指示で必ず避難!

災害対策基本法等の一部を改正する法律(令和3年5月10日公布、5月20日施行)により、これまで市町村が発令してきた避難情報のうち「避難勧告」が廃止され、「避難指示」に一本化されるなど、改正が行われました。

また、この法律により、市町村が発令する避難情報の発令基準や伝達方法、防災体制を検討する際に参考としてきた「避難勧告等に関するガイドライン」を、名称を含め見直し、「避難情報に関するガイドライン<外部リンク>(外部サイト)」として改定しました。

新たな避難情報

※1:市町村が災害の状況を確実に把握できるものではないためなどの理由から、警戒レベル5は必ず発令される情報ではありません。

※2:避難指示は、これまでの避難勧告のタイミングで発令します。

※3:警戒レベル3は、高齢者等以外の人も必要に応じ普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。

住民向けチラシ

新しい避難指示チラシ [PDFファイル:547KB]

防災情報リンク(サイト内リンク)

江津市防災マップ

江津市内の指定避難所・指定緊急避難場所

大雨・台風への備えは大丈夫ですか?

防災行政用無線に加入しましょう

防災メールに登録しましょう

関連リンク

避難指示で必ず避難!避難勧告は廃止です<外部リンク>(外部リンク:島根県)

避難情報に関するガイドラインの改定<外部リンク>(外部リンク:内閣府)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)