ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす くらし・手続き 文化・スポーツ 文化 みはしたかこ原画展のご案内(展示期間を延長しました)
トップページ 分類でさがす 観光情報 観光 観光イベント みはしたかこ原画展のご案内(展示期間を延長しました)

本文

みはしたかこ原画展のご案内(展示期間を延長しました)

掲載日:2020年9月10日更新
<外部リンク>

期間延長「みはしたかこ原画展」

7月18日から9月13日まで江津市桜江町の今井美術館で「みはしたかこ原画展」を開催しています。
好評につき9月23日から10月16日まで期間を延長しました。

展示の概要

みはしたかこさんは、江津市在住のイラストレーターです。
絵本や雑誌、小学校の教材などのイラストを描かれています。

今回は美術館での初の個展となります。絵本「ローダンス博士の庭(文芸社)」の原画をはじめとする、物語の挿絵、カレンダー用のイラスト原画などを紹介します。

江津市教育委員会では市内の小中学生の芸術文化力の向上や文化芸術の生涯学習の振興などの取り組みを応援しています。小中学生は無料で観覧できます。

館内

延長期間

9月23日(水曜日)から10月16日(金曜日)まで

開催時間

午前10時から午後4時まで

開催場所

今井美術館(江津市桜江町川戸472番地1)

入場料

一般800円
※身障者手帳ご提示の際、本人のみ無料です。学生および18歳未満も無料です。

みはしたかこさんのプロフィール

1974年生まれの江津市在住のイラストレーターです。

画歴

  • 2005年 絵本「ローダンス博士の庭」出版(文芸社)
  • 2010年 紙芝居「イルティッシュ号と和木の人々」 絵
    かんじドリル イラスト(文渓堂)
  • 2011年 地方版年賀状(鳥取県)「うさぎ年」 イラスト
  • 2013年 島根看護協会情報誌「あかね雲」 表紙絵
  • 2014年 私立幼稚園協会誌(関東地方) 表紙絵
    高崎市少年科学館プラネタリウム投影イラスト
  • 2016年 中村元物語イラスト(中村元記念館)
    石見の仕事発見!Book イラスト

メッセージコーナー

みはしたかこ原画展のご来館の記念にみはしたかこさんに応援メッセージを書くことができます。

みはしたかこ展 メッセージコーナー

グッズ商品の販売について

ミュージアムショップでは、ご本人が制作した「はんけし」や絵本、ポストカード、マグカップ、クリアファイルなどのグッズを販売しています。
また、原画の販売も行っています。

みはしたかこ展 グッズコーナー

きゅうりジェラートを販売しています!

山陰の元気企業、シックスプロデュースさんと一緒に作ったジェラートです。きゅうりの爽やかな風味とミルクジェラートのコクの絶妙なバランスにこだわり抜いてくださった一品です。
今井美術館でしか食べられない、邑南町産の無農薬きゅうりを使用した「きゅうりジェラート」をぜひ食べてみてください。

きゅうりジェラート

作品の一部を紹介

みはしたかこ原画展素材1(ひまわりを持つ子ども) 

みはしたかこ原画展素材2(釣りをするかっぱ)

みはしたかこ原画展素材3(秋の小人)

みはしたかこ原画展素材4(シロツメクサと小人)

みはしたかこ原画展素材5(おじいさんと子)

みはしたかこ原画展素材6(つくしと小人)

みはしたかこ原画展素材7(パーティーをしている絵)

みはしたかこ原画展素材8(木の実をとる小人たち)

みはしたかこ原画展素材9(小人と木の実)