ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす くらし・手続き 上下水道 下水道 【飲食店などの事業者の皆さん】 油脂遮断装置の定期的な点検・清掃のお願い
トップページ 分類でさがす くらし・手続き ライフステージ ごみ・環境 【飲食店などの事業者の皆さん】 油脂遮断装置の定期的な点検・清掃のお願い
トップページ 分類でさがす くらし・手続き ごみ・環境 環境 【飲食店などの事業者の皆さん】 油脂遮断装置の定期的な点検・清掃のお願い

本文

【飲食店などの事業者の皆さん】 油脂遮断装置の定期的な点検・清掃のお願い

掲載日:2023年9月1日更新
<外部リンク>

飲食店などの厨房のある施設、工場やガソリンスタンドなどから出る排水には、多量の油分が含まれています。
そのため、油分を下水道(生活排水施設)へ流さないために油脂遮断装置(グリーストラップ・オイルトラップ)を設置していただきます。

この油脂遮断装置の適切な管理がされておらず、油分が下水道管に詰まる事故が発生しています。定期的な点検・清掃をお願いします。

ばっ気装置などの設置を禁止しています

油脂遮断装置内にバイオ菌などを添加し、空気で撹拌することにより油分を分解する装置(ばっ気装置)で維持管理が不要という宣伝で販売する業者がいます。しかし、油脂遮断装置内の油分は浮上分離させ除去することで機能を発揮するものです。

ばっ気装置は、油脂遮断装置内の油分を浮上分離する前に撹拌した状態で排出させるため、宅内の排水管や下水道管に油分が付着することになり、詰まりの原因となってしまいます。そのため、江津市では油脂遮断装置​本来の機能を損なうようなばっ気装置の設置は認めていません。(下水道条例施行規則違反)

油脂遮断装置​内にばっ気装置を設置している場合は速やかに撤去をしてください。江津市では油脂遮断装置設置者を対象に適正な維持管理がされているか定期的に立入検査を実施していますので、その際にばっ気装置を確認した場合は撤去していただきます。

※赤い管等がばっ気装置​​
/uploaded/image/20729.png

※空気を送り込み撹拌している状況

image019.png

お願い

油脂遮断装置の維持管理の不備に伴い市の下水道本管に詰まりが発生した場合、汚物のくみ取り及び管内洗浄費用を請求させていただくことがありますので、適正な維持管理に努めてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)