本文
江津市はオーガニックビレッジ宣言を行いました
掲載日:2024年6月10日更新
オーガニックビレッジ宣言
江津市は、国の「みどりの食料システム戦略」のうち「有機農業産地づくり推進事業」に取り組み、「江津市有機農業実施計画」を策定しました。
これに伴い、「オーガニックビレッジ宣言」を行いました。
みどりの食料システム戦略について
国は、環境負荷の小さい農業の実現などに向けて、令和3年5月に「みどりの食料システム戦略」を策定しました。
この戦略では、2050年までに国内における有機のうぎょの取り組み面積を全農地の25%(約100万ヘクタール)に拡大することを目標としています。
みどりの食料システム戦略について(農林水産省ホームページ)<外部リンク>
オーガニックビレッジとは
有機農業の生産から消費まで一貫し、農業者のみならず事業者や地域内外の住民を巻き込んだ地域ぐるみの取り組みを進める市町村のことを言います。
国は、みどりの食料システム戦略を踏まえ、有機農業に地域ぐるみで取り組む産地(オーガニックビレッジ)の創出に取り組む市町村の支援に取り組んでいます。
オーガニックビレッジについて(農林水産省ホームページ)<外部リンク>
江津市が展開する有機農業のイメージ
江津市は、安全・安心な食生活と地域・地球の存続を可能とする持続可能な農業を目指して「有機農業」を推進しています。
江津市の取り組み(R5~9年度)
※詳細については、「江津市有機農業実施計画」をご覧ください。