ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす 子育て・教育 子育て 子育て支援 江津市健康づくり予定表(令和6年度子育て編)
トップページ 分類でさがす くらし・手続き ライフステージ 健康・医療 江津市健康づくり予定表(令和6年度子育て編)
トップページ 分類でさがす くらし・手続き 健康・医療 健康づくり 江津市健康づくり予定表(令和6年度子育て編)
トップページ 分類でさがす くらし・手続き 健康・医療 健康診断 江津市健康づくり予定表(令和6年度子育て編)

本文

江津市健康づくり予定表(令和6年度子育て編)

掲載日:2024年3月25日更新
<外部リンク>

一年間の健康づくりに関する日程をお知らせします

健康づくり予定表(子育て編)では、乳幼児の健診・予防接種・相談や親子の教室などの日程を確認することができます。

注意事項

感染症の影響などで、予定が変更になることがありますのでご了承ください。

健康づくり予定表(子育て編)

ダウンロード

令和6年度健康づくり予定表 子育て編 [PDFファイル:694KB]

健診

各健診の対象者には個別に通知します。

会場は、子育てサポートセンターです。

乳児(4か月児)健診

3か月から5か月の乳児を対象に、身体測定、医師の診察、離乳食指導を行っています。育児や食生活の相談もできます。

また、絵本の読み聞かせを行うブックスタート事業も行っています。

1歳6か月児健診

身体測定、内科診察、歯科診察を行います。

また、育児や食生活についての相談ができます。

3歳児健診

身体測定、内科検診、歯科診察、尿・視力・聴力検査を行います。

また、育児や食生活についての相談ができます。

予防接種

市では予防接種法に基づく定期の予防接種を実施しています。対象年齢内に定められた間隔で接種された場合には無料となります。

市内の委託医療機関で予約して受けましょう。

長期の里帰りなどで、県外で接種を希望される場合は事前にご連絡ください。

予防接種ができる医療機関(江津市ホームページ内のリンク)

相談・教室

発達健康相談(要予約)

子どもの行動や発達について、専門の先生による相談を受けます。

会場は子育てサポートセンターです。

乳幼児相談・おっぱい相談・離乳食相談(予約不要)

月に1回、乳幼児の育児、栄養に関する相談を保健師、栄養士が実施しています。子育ての情報交換の場にもなっています。
また、離乳初期から後期を対象に、赤ちゃんの発育・発達に合わせた離乳食のすすめ方を栄養士が一緒に考えます。

会場は子育てサポートセンターです。

産前教室「育児レッスン」(要予約)

お産の経過や妊娠中の食生活などのおはなしや、沐浴体験・赤ちゃんのお世話体験を行います。同じ時期に出産されるママ同士の仲間づくりの場にもなります。

会場は子育てサポートセンターです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)