本文
大腸がん検診の申し込みを受け付けます
掲載日:2024年9月24日更新
大腸がん検診を受けましょう
大腸がんは日本で毎年約152,000人が罹り、約51,000人が命を落としています。
自覚症状が出る前に早期発見・早期治療をすれば、ほとんどが治癒します。
検診方法は2日分の便を採って郵送するだけです、この機会に大腸がん検診を受けましょう。
対象者
江津市に住民票がある、今年度末年齢が40歳以上の人
料金
400円
※検査後、後日納付書を郵送します。
ただし、下記に該当する人は無料です。
- 今年度40歳の人(年度末年齢)
- 70歳以上の人(市が負担)
- 江津市国民健康保険加入者(国保が負担)
- 生活保護世帯、または市県民税非課税世帯に属する人(※申し込み時に申し出が必要)
- 福祉医療受給者(※申し込み時に申し出が必要)
- 65歳から69歳の人で後期高齢者医療被保険者(※申し込み時に申し出が必要)
検診の流れ
受付期間内に申し込み後、ご自宅に検査容器が届きますので、2日分の便を取って期日内に郵便ポストへ投函してください。
大腸がん検診の申込受付は年2回行っています。
申し込みの受付期間
- 第1回:10月7日(月曜日)から10月31日(木曜日)まで
- 第2回:令和7年1月7日(火曜日)から1月14日(火曜日)まで
申し込み方法
申し込み方法は2通りあります。
- インターネットによる申し込み(24時間受付可能)
下記URLからWEB申込フォームへ移動するか、二次元コードを読み取ってください。
https://logoform.jp/form/rRnF/172443<外部リンク>
<外部リンク> - 電話での申し込み(市役所営業時間内のみ受付可能)
TEL:0855-52-7935(健康医療対策課 直通)
検査容器の発送予定日
- 第1回:12月初旬頃
- 第2回:令和7年2月初旬頃
提出について
検査容器送付時に同封されている提出用封筒に、以下のものを入れて提出期限までにお近くの屋外ポストへ投函してください。
- 問診票
- 採便した容器(2日分)
提出についての注意事項
- 問診票、容器に氏名等の記入をしてください。
- ポストへの投函は、提出期限までの日曜日、月曜日、火曜日にお願いします。
- 屋内の郵便ポスト(コンビニや郵便局)には投函しないでください。
提出期限(必着)
- 第1回:容器が届いた日から12月17日(火曜日)まで
- 第2回:容器が届いた日から令和7年2月18日(火曜日)まで
結果
提出後、約2週間でご自宅に結果が郵送されます。
その他
がん検診で100%がんが見つけられるわけではありませんので、継続的にがん検診を受診しましょう。
精密検査が必要と言われたら必ず医療機関を受診するようにして、早めに治療をしましょう。
なお、検診でがんの疑いがあると診断された場合でも、精密検査の結果で、がんでないこともあります。