ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす くらしの情報 ライフステージ 健康・医療 江津市自死対策総合計画を策定しました
トップページ 分類でさがす くらしの情報 健康・医療 健康づくり 江津市自死対策総合計画を策定しました
トップページ 分類でさがす くらしの情報 健康・医療 メンタルヘルス 江津市自死対策総合計画を策定しました

江津市自死対策総合計画を策定しました

掲載日:2019年10月1日更新
<外部リンク>

計画の趣旨

平成28年3月に自殺対策基本法が一部改正され、すべての都道府県及び市町村で地域自殺対策計画を策定することが義務付けられました。

これに伴い、本市においても令和元年9月に「江津市自死対策総合計画」を策定しました。

本計画に基づき、地域全体で自死対策に取り組み、自死に追い込まれることのない江津市を目指していきます。

計画の基本理念

「誰も自死に追い込まれることのない江津市」の実現を目指します

計画の期間

令和元年度(2019年度)から令和5年度(2023年度)の5年間

計画の内容

基本施策

国が定める基本施策に沿って、下記の5項目を基本施策として推進します。

基本施策1 「地域における連携・ネットワークの強化」

基本施策2 「自死対策を支える人材の育成」

基本施策3 「市民への啓発と周知」

基本施策4 「生きることの促進要因への支援」

基本施策5 「児童生徒のSOSの出し方に関する教育」

重点施策

本市の優先的な課題となる下記3項目を重点施策として推進します。

重点施策1 「勤務・経営者への支援」

重点施策2 「高齢者への支援」

重点施策3 「生活困窮者への支援」 

計画のダウンロード

江津市自死対策総合計画 [PDFファイル:2.49MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)