ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立津宮小学校

江津市立津宮小学校

掲載日:2021年10月20日更新
<外部リンク>

最近のトピックス

10月20日 水曜日 【図画工作科の校内研修を行いました】

本校が、昨年度から研究を続けている図画工作科の研究授業、研究協議会を行いました。

6年2組の学級で、図画工作科の鑑賞の授業を行いました。

仲間の作品を観て、よいところを見つけて発表し合うという授業でしたが、

「発表し合う」、「言い合う」と言うよりも、子どもたちは、自分の思いを「語り合い、伝え合う」という感じでした。

仲間のおかげで、自分の作品のよさを再確認したり、自分自身も気づいていなかった自分の作品のよさに新たに気づいたりできた、素敵な授業でした。

6の2授業16の2授業26の2授業36の2授業4

 

10月19日 火曜日 【元気っ子を育てる会】

今年度は、感染症拡大防止のため、児童のみ(5、6年生)を対象とした取組に変更して実施しました。

講師の睡眠健康指導士 濱田隆晴さんのお話を、リモートでお聴きしました。

テーマは『「早起き・早寝・朝ごはん」~ぐっすり眠るってどれだけお得?~」でした。

子どもたちは、メモを取りながらお話を真剣に聴き、健康にとって大切なことについて学びました。

さっそく今日から実践しましょう!

元気っ子1元気っ子2元気っ子3

 

10月15日 金曜日 【江津市小中音楽会】

これまでの練習の成果を十分に出したすばらしい演奏、心にしみる歌声でした。

また一つ、6年生は大きな行事を立派にやり遂げました。

音楽会1音楽会2

 

10月13日 水曜日 【壮行演奏会】

音楽会の前に、6年生が4、5年生に向けて演奏を披露しました。

4、5年生は、6年生の一生懸命な演奏に聴き入っていました。

最後に、4、5年生が感想を発表して、6年生にエールを送りました。

壮行演奏会1壮行演奏会2

 

10月11日 月曜日 【めずらしいお客様】

中庭の木に、

ミミズク1

めずらしい鳥が。

ミミズク2

図鑑で調べると、ミミズク?

野生なのか、それともペットでしょうか。

それにしても、こんなところで出会えるとは。めずらしいお客様を、みんなで静かにながめさせていただきました。

ミミズク3

 

【遠足】

10月に入り、1~4年生が遠足に出かけました。3日間とも晴天に恵まれ、楽しい一日となりました。

 

10月1日 金曜日 【1、2年生:アクアス】

低学年遠足1低学年遠足2低学年遠足3低学年遠足4

 

10月7日 木曜日 【4年生:石州和紙会館、石正美術館】

4年遠足44年遠足14年遠足24年遠足3

 

10月8日 金曜日 【3年生:サヒメル】

サヒメル1サヒメル3サヒメル4サヒメル2

 

10月2日 土曜日 【PTA登校路クリーン活動】

校外生活部主催のPTA登校路クリーン活動がありました。

ご家族で自宅を出発し、登校路のごみを拾いながら学校をめざします。危険箇所がないかも確認していただきました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

登校路1登校路2登校路3登校路4