ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江中学校 今週のトピックス(3月18日~3月22日)

本文

今週のトピックス(3月18日~3月22日)

掲載日:2024年3月22日更新
<外部リンク>

3月18日[月] 

 

○今日の給食

今日は、『春の彼岸献立』として、手作りぼたもちが登場しました。

昔は、ぼたもちはこしあんで、おはぎは粒あんだったそうです。現在は、季節を問わず粒あんが作れるようになったため、あんこの違いがなくなりました。小豆は、食物繊維コレステロール低下に役立つサポニン、高血圧予防に役立つカリウムなど、様々な栄養素をバランス良く含んでいます。

1

 

○春の彼岸献立

・ささみチーズフライ

・きゃべつの甘酢和え

・だいこんと油揚げの味噌汁

・手作りぼたもち

・ごはん(減量)

・牛乳

 

○1年授業(英語)

今年度の1学期まで本校のALTとして勤務されていたエレイン先生が英語の授業にゲストティーチャーとして参加してくださいました。一緒にペアで教科書の音読をしたり、既習文法を用いてカードゲームをしたりしました。「生徒たちの英語が上達している」と、その成長ぶりに驚き、感激しておられました。

1

 

 


 

3月19日[火] 

 

○2年授業(英語)

今日は2年生の英語の授業にエレイン先生がゲストティーチャーとして参加してくださいました。ペアで会話をし合う生徒たちにコメントをくださったり、一年間の思い出を英語で話す生徒に質問をしてくださったりしました。「生徒たちの英語が一段と上達している」と、とても喜んでおられました。

1

 

 

○大掃除・ワックスがけ

 通常の掃除場所の大掃除と1年1組教室、2組教室、2年教室のワックスがけを行いました。一人一人が黙々と丁寧に掃除をする姿に感動するとともに、心もしっかりと育っていることを確認しました。本校の生徒の強みだと思いました。とても気持ちよく令和5年度を終わることができます。

1

 

1年間お世話になりました。新年度の「今週のトピックス」については後日お知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。