ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江中学校 今週のトピックス(3月8日&3月11日~3月15日)

本文

今週のトピックス(3月8日&3月11日~3月15日)

掲載日:2024年3月15日更新
<外部リンク>

3月8日[金]

○卒業証書授与式

桜江中の伝統を引き継ぎ、素晴らしい活躍を見せてくれた15名の卒業生が本校を巣立ちました。次の進路先でもしっかりと力を発揮してくれることと思います。特に、在校生による送辞と卒業生による答辞が感動的でした。参加者一同の心に響く、素晴らしい卒業式でした。

11

 


 

3月11日[月] 

○今日の給食

今日は、『おはなし給食 こまったさんのオムレツ』給食として、物語にちなんだメニューが登場しました。

豆乳は、牛乳より低エネルギー・低脂質・低糖質で、コレステロールを含みません。また、植物性たんぱく質やイソフラボン、貧血に関わる鉄・銅といった栄養を多く含んでいます。

1

 

 ○おはなし給食 こまったさんのオムレツ

・トマトオムレツ

・こまつなサラダ

・豆乳スープ

・ごはん

・牛乳

 


 

3月13日[水] 

○1年生授業(英語)

1年生英語ではチャーリー・チャップリンの「街の灯」という物語を読んでいました。

ペアになって、文章全体を読み、話に沿って内容に合う絵カードを並べていく活動をしました。生徒たちは主体的に考えを交流しながら、必要とする情報を読み取って、話の概要をよく捉えていました。本校では「さまざまな手段で情報を収集し、自ら選択できる力を育成する」ことを授業改善の柱の1つとして掲げ、各教科で取り組んでいます。

1