ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新着情報
江津市有機農業推進協議会

有機農業実践講座

掲載日:2021年12月1日更新
<外部リンク>

講座の目的

有機農業に関心のある人や実践したい人を対象に、生産技術や知識の普及・向上および消費者の有機農業に対する
理解・関心の促進を目的として開催しています。

講座の内容

第1回目の実践講座は、農業の基本である土づくりをテーマに実施しました。

座学ではなく圃場見学をしながら、「太陽熱を利用した土壌消毒」や「ぼかし肥料の作り方」について学びました。

有機農業実践講座

第2回目の実践講座は、地球環境にやさしい有機農業に取り組む生産者として、食育を通して子供たちに豊かな未来を残していくために何ができるかをテーマにして実施しました。

ナオファームの深町さんとみんなの家庭菜園のほ場を使って実際に人参を播種し、栽培管理のポイントなどを情報交換したり、学校給食の現状について学びました。

にんじん播種

第3回目の実践講座は、農業と環境保全をテーマにして実施しました。

44棟のビニールハウスと露地を合わせて2.3haの農地で、葉物野菜やさつまいもなどを栽培されている三島さんの農業経営の話や農業をする上で大切にされていることについてお話を伺いました。

ハウス見学

講座の申し込み方法 

講座に参加するには事前の申し込み(電話・Fax/メール)が必要です。

実施時期や内容は、江津市有機農業推進協議会(事務局:江津市農林水産課農業振興係)へお問い合わせください。

電話:0855-52-7493(直通)