本文
それでは、令和7年第4回江津市議会定例会の開会にあたり、諸議案の提案および市政運営に対する私の基本的な考え方を申し述べさせていただきます。
まずはじめに、令和12年に島根県で開催予定の「第84回国民スポーツ大会」についてです。
国民スポーツ大会は、広く国民の間にスポーツを普及し、国民の体力向上を図るとともに、地方スポーツの振興と地方文化の発展に貢献することを目的として、都道府県対抗、各都道府県持ち回り方式で毎年開催されています。
本市における国民スポーツ大会に向けて現在の状況につきましては、今年度内の準備委員会立ち上げを目指し、取り組みを進めているところです。
この国内最大級のスポーツの祭典を成功に導いていくため、本市といたしましても、関係各位のご協力をいただきながら、市全体で取り組んでいく体制を整え、大会を迎える準備が着実に進むよう、努めて参ります。
次に、江津市公的住宅管理条例の制定についてです。
江の川流域治水に係る長良地区防災集団移転促進事業の移転先として、旧市営住宅嘉戸団地跡地の造成が完了し、現在、移転された方々による住宅建設が進められています。
なお、この住宅建設と並行して、江津市公的住宅についても令和8年2月入居に向け工事を進めています。今定例会では、この公的住宅の管理に必要な事項を定める条例を提案することとしています。
集団移転いただいた皆さまには、新たな生活を始められることになりますが、今後は水害の危険のない安心安全な日々をお送りいただけるものと思っています。
次に、西部統合小学校建設事業についてです。
本事業については、実施設計業務を進めているところです。現在は、概ね各教室の配置等も固まり、建設費についても、来年度当初予算への計上に向けて、準備を進めています。
併せて、造成工事も実施中です。すでに工事区域内の樹木を伐採しており、今後は本格的に工事が進捗することになります。
また、児童クラブについては、仮移転先の改修工事もほぼ完了しましたので、間もなく仮移転先での運営を開始します。
この小学校建設には多額の事業費を見込んでおりますが、できる限り効果的で効率的な事業の推進に努め、目標とする令和10年度の開校を目指し、引き続き取り組んでまいります。
次に、有害鳥獣被害対策事業についてです。
各種メディアの報道によれば、全国で相次ぐクマの市街地への出没により、本年9月に施行された緊急銃猟の事例が既に全国で十件以上報告されており、本市においても同様の事態に備える必要があります。
このため、本議会において、緊急銃猟に従事する方々が安全に活動できるよう、盾やヘルメット等の安全対策備品の購入費、物損事故の補償に備えるための保険加入費を予算計上しています。
現在、警察をはじめ関係機関と連携し、「緊急銃猟マニュアル」の作成に向けた検討を開始し、緊急時に的確に対応できる体制づくりについて協議を進めています。このマニュアルには、実施体制や手順、情報伝達のルート、安全確保の方法などを明記し、実効性の高い運用が可能となるよう、精査を行っているところです。
今後、できる限り早く緊急銃猟に備えた体制を構築するとともに、関係機関等とも連携し、市民生活の安心・安全の維持に向けた取組みを進めてまいります。
次に12月補正予算についてです。
本定例会に提案している予算議案につきましては、障がい者福祉や緊急銃猟にかかるもの、また、物価高騰対策にかかるものなど早急に予算措置が必要なものを計上しています。
補正額は1億6,400万円余で、予算総額が195億1,495万1,000円となります。
以上、令和7年第4回江津市議会定例会における主な事業や課題について述べさせていただきました。
アクセシビリティのため、一部の表現を変更して掲載しています。