ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす 市政情報 市の概要 市長の部屋 市長の部屋 新型コロナウイルス感染症に関する市長からのメッセージ(令和4年8月2日)
プロフィール
市長から皆さまへ
所信表明・施政方針
市長交際費
フォトダイアリー

新型コロナウイルス感染症に関する市長からのメッセージ(令和4年8月2日)

掲載日:2022年8月2日更新
<外部リンク>

全国的に新型コロナウイルスが蔓延しています。

江津市でも7月のひと月で354人の感染者が出ており、過去最高の感染者数となっています。

現在、主流となっているオミクロン株BA.5は感染力が強く、あっという間に人から人にうつる傾向があります。

これから夏休みやお盆にむけて人の移動が活発になると、更に感染者が増えることが予想されます。

市民の皆さんは次のことに気を付けて過ごしてください。

  1. 症状がある人は、無理をしないで仕事を休んで、医療機関を受診してください。
  2. 帰省を予定している人で、感染不安のある人、高齢者と会う予定のある人は、できるだけ事前に抗原検査などを受けてから帰省してください。また、症状があれば帰省は控えてください。
  3. 新型コロナワクチン接種の3回目、4回目がまだの人はなるべく早く接種しましょう。
  4. 基本的な感染対策を更に徹底しましょう。
    「3つの密」の回避
    人と人との距離の確保
    マスクの着用(不織布マスクを推奨)
    手洗いなどの手指衛生
    換気
  5. 陽性となった人は保健所の指示に従って療養しましょう。
  6. 濃厚接触者と思われる人は、保健所から連絡はありませんので、5日間は自宅待機をしましょう。その間に症状が出れば医療機関を受診しましょう。
  7. その他、気になることがあれば、下記の相談窓口でご相談ください。
    江津市健康医療対策課 一般相談窓口 電話0855-52-7935
    新型コロナウイルス感染症健康相談コールセンター 電話0855-29-5697

令和4年8月2日
江津市長 中村 中