ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立郷田小学校 人権集会 講演会「笑う門にはいい介護」
行事予定
トピックス
各種おたより

本文

人権集会 講演会「笑う門にはいい介護」

掲載日:2022年12月9日更新
<外部リンク>

 

12月は人権週間です。

郷田小学校では、この人権週間に合わせて全校で人権集会を開催しました。今回の人権集会は、自分のまわりにいる友だちや家族を大切に生活できているかをふりかえることにより、日頃の周囲へのかかわり方を見直す機会にすることがねらいです。

大田市にお住いの中村学先生にお越しいただき、「笑う門にはいい介護」というテーマでご講演いただきました。

(中村先生は 島根県立大田高等学校PTA会長、島根県大田市立第二中学校会長 いそたけ保育園 園長 社会福祉法人ひより会理事 などなどたくさんお仕事をされています。)

 先生自身、お母様の介護をされた経験を通し、「人を笑顔にするとは」「人にやさしいとは」「思いやりとは」「本当の介護とは」人として、人と接するための大切なことを改めて考えさせていただく良い機会となりました。

もともと吉本興業のお笑いのお仕事をされていたということで、お話がとても上手で、お話の内容にぐんぐん引き込まれてきました。

「人を笑顔にする」「人にやさしくする」簡単なことではありません・・。しかし、郷田っ子たちが「だれもが等しく大切にされる」ことを考えることのできる素敵な時間でした。                 

中村先生の講演 「笑う門にはいい介護」