ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立郷田小学校 3月1日 6年夢発表会
行事予定
トピックス
各種おたより

本文

3月1日 6年夢発表会

掲載日:2021年3月2日更新
<外部リンク>

3月1日(月曜日)

3月に入り、卒業に向けての活動も始まっています。

6年生はこの一年、総合的な学習の時間に『未来を描く』活動を行ってきました。

たくさんの職業人の方にお話を聞いたり、高校生と一緒に自分の夢について考えたりしてきました。

たくさんの方からお話を聞く中で、思い描いていた自分の夢が変わり、新しい夢を見つけた人。

自分の目標をさらに明確にした人。

それぞれの子ども達が自分の夢と向き合い、さらに自分の夢をどのように実現させるかについて

考えていきました。

 

月曜日はそのまとめの活動として、自分のなりたい職業に就き、どのように活動していきたいのかを

これまでお話を聞かせていただいた方に向けて発表しました。

photo

始めは少し緊張気味の子ども達でしたが、

これまで5年生やお家の方に聞いてもらい、修正を重ねてきたことから

少しずつ自信を取り戻し、落ち着いた様子で、自分の思いを発表していきました。

photo

9人の発表が終わった後、聞いてくださった方がお一人ずつ感想を言ってくださいました。

「みんなの発表を聞いて自分も勇気が出ました。」

「一年間、みんなが自分の夢に向かってたくさん考えたことがとても素晴らしいこと。」

「今みんなが考えていることは、きっと大人になってもずっと考えていること。

 わたしもみんなと一緒に自分にできることを考えていきたい。」

「みんなの夢はそれぞれ違うけれど、おなじところもあったね。

 (どの子ども達も「人のために働きたい」という思いをもっていました)

 その思いを大切にして、たくさんの人と手をつないで夢に向かってがんばってください。」

「みんなの夢の実現のためにぼくにもできることがあるかもしれない。

 地域の中にも協力してくれる人はたくさんいるから、

 そういう人と一緒にどんどん地域を盛り上げて欲しい。」

ととてもうれしい言葉を言っていただきました。

photo photo

この一年、自分の夢についてしっかりと向き合った子ども達。

もし、その夢が変わることがあっても、自分のなりたいもの、やりたいこと

そして、どう生きていきたいのかということを考え、たくさんの人と関わったことが

大きな財産となったと思います。

photo

卒業式まで残り12日。

それぞれの子ども達が夢と希望を胸に、郷田小学校を巣立って行きます。