ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校

江津市立桜江小学校

掲載日:2021年1月29日更新
<外部リンク>

令和3年度の桜江小学校は、児童106名、教職員24名のみんな元気でなかよしの学校です。

本校が所在する桜江地区は,島根県のほぼ中央部、江津市の南部に位置し、川越、谷住郷、川戸、市山、長谷の5つの地区があります。

川戸地区以外の児童はスクールバスで登下校をします。 

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する学校からのお知らせ

 

 不審者対応訓練を行いました 

 7月30日(金)、江津警察署、川戸駐在所を講師としてお招きし、職員対象不審者対応訓練を行いました。犯人(警察官)が包丁をもって校舎内に侵入するという想定で、本校職員3名が初期対応し、最後は駆け付けた警察官に確保されるまでの訓練でした。まずは不審者を校舎内に入れないことが重要ですが、実際に不審者が侵入した時、児童の命をどう守るか、どう安全を確保するのか、様々なことを考えさせられた訓練となりました。

不審者対応訓練不審者対応訓練2

 

   PTA奉仕作業大変お世話になりました

 8月22日(日) PTA奉仕作業を行いました。保護者の皆様のご協力により、校舎周辺、校庭が本当にきれいになりました。早朝よりご参加いただき、本当にありがとうございました。

奉仕作業奉仕作業3

 

令和3年度 2学期がスタートしました

 8月30日(月)に2学期がスタートし、1週間が経ちました。9月19日の運動会に向け、練習やその準備が本格化してきました。6年生を中心に、各色応援練習も始まっています。「元気いっぱい笑顔でGOAL! ~新たな出会いで大ジャンプ~」というスローガンのもと、どんな子どもたちのがんばりが見られるか・・・今からワクワクドキドキしています。

練習2練習3

 子ども達が夏休み取り組んだ研究・工作等が展示されていますが、どれも力作ばかりです。

資料4資料5

 

桜江小学校大運動会 

  9月19日(日)、気持ちの良い秋晴れの中、桜江小学校大運動会が開催されました。新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策の観点から、昨年度同様午前中での実施となりましたが、「元気いっぱい笑顔でGOAL 新たな出会いで大ジャンプ」をスローガンに、6年生が中心となって、一人一人が活躍したステキな運動会となりました。

運動会1運動会3運動会4運動会5運動会6運動会8

運動会9運動会10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 更新のタイミングによっては、ホームページの記事が表示されないことがあります。その場合は、少し時間を置いてから再度お試しください。