ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校

江津市立桜江小学校

掲載日:2019年6月18日更新
<外部リンク>

 

 令和元年度の桜江小学校は、児童113名、教職員21名のみんな元気でなかよしの学校です。 本校が所在する桜江地区は,島根県のほぼ中央部、江津市の南部に位置し、川越、谷住郷、川戸、市山、長谷の5つの地区があります。川戸地区以外の児童はスクールバスで登下校をします。 

 

最近のトピックス


3月24日修了式、離・退任式について [PDFファイル:86KB]


いつもお世話になります。4月からの荷物受け取りにご協力いただき、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

さて、臨時休校も本日で5日目になりました。文科省より、児童生徒の外出について、以下の連絡が来ました。


(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。


桜江小としても同様に考えています。ご理解、ご協力をお願いします。


感染症拡大防止対策として、様々な取り組みが行われている中で、子どもや子どもの身近にいる大人の生活にも大きな影響が出てきているのではないかと心配しております。

すべての人が心身ともに良い状態で過ごすために役立つポイントがまとめられたサイトがありますので、何かの参考になればと思いご紹介します。


Save the Children 「子どもに関わるすべての方々へ~感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために(2020年3月2日)」https://www.savechildren.or.jp/scjcms/sc_activity.php?d=3170<外部リンク>


休校が長くなり、学習面の遅れを心配されるご家庭も多いことと思います。

未履修内容については今後の臨休の状況にもよりますが、登校再開後に児童の負担のないように改めて学習していく予定です。
文部科学省ホームページに「小学校における学習支援コンテンツ」(臨時休業期間における各教科等の家庭学習の教材及び工夫例)というリンク集が用意されました。各家庭でご活用ください。


文部科学省 小学校における学習支援コンテンツ臨時休業期間における各教科等の家庭学習の教材及び工夫例(小学校)https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html<外部リンク>


 更新のタイミングによっては、ホームページの記事が表示されないことがあります。その場合は、少し時間を置いてから再度お試しください。
 

 

◆お知らせ◆

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)