ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校

江津市立桜江小学校

掲載日:2020年10月22日更新
<外部リンク>

令和2年度の桜江小学校は、児童103名、教職員22名のみんな元気でなかよしの学校です。

本校が所在する桜江地区は,島根県のほぼ中央部、江津市の南部に位置し、川越、谷住郷、川戸、市山、長谷の5つの地区があります。

川戸地区以外の児童はスクールバスで登下校をします。 

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する学校からのお知らせ

 

最近のトピックス

10月22日 木曜日 【5年生 宿泊研修1日目】

 8時40分全員元気に宿泊研修へ出発しました。1日目の研修の様子をお知らせします。

 入所の集い

  宿泊研修のめあてや施設での約束について学びました。姿勢にやる気が表れています。

入所の集い

 炊飯活動

  調理担当と釜場担当に分かれてカレーライスを作りました。自分たちで作ったカレーライスの味は、格別です。

炊飯活動①炊飯活動②

 

 火起こし体験

火起こし体験①火起こし体験②

 おいしいカレーライスを食べてお腹いっぱいになった後は、火起こしをしました。

火きり弓を下に押すと紐が巻き戻る反動を使って火を起こす『マイギリ式火起こし』スムーズに交代しながら連続して弓を動かし続けるのがコツです。班のみんなで力を合わせました。 

  

 

 

10月15日 木曜日 【4年生 竹の学習】

この日は、4年生が竹細工に挑戦しました。樹冠ネットワークの樋口さんをはじめ、たくさんの講師の方に来校していただきました。

お話を聞いた後、さっそく挑戦です。竹ぽっくり、竹下駄、けん玉、輪投げ、貯金箱など、作り方を教えていただきながら、たくさんの竹細工を作りjました。

子どもたちは慣れない道具を使いながら、一生懸命作っていました。完成した物を使って遊ぶ姿はとても楽しそうでした。

竹1竹2竹3竹4竹5

 

10月15日 木曜日 【5年生 稲刈り】

市山環境保全会の牛尾さんにお世話になり、市山の田んぼで、5年生が稲刈り体験をさせていただきました。今年は、動物に食べられることもなく立派に育ちました。

田んぼにはまりながらも、歩くコツを見つけ、すたすたと歩く子もいました。

牛尾さんには、田植え、稲刈りと貴重な体験をさせていただきました。11月には、もみずり体験をさせていただく予定です。

稲刈り1稲刈り2稲刈り3稲刈り4

 

10月13日 火曜日 【5年生 水産業出前講座】

この日は、県水産事務所の松井さんに来校していただき、江津、浜田の漁業についてのお話をお聞きしました。

島根県ではいろいろな種類の魚がとられており、全国上位の魚種もたくさんあると話してくださいました。

アナゴ類は全国第1位、ブリ類は全国第2位、マアジは全国第2位、ヒラメ・カレイ類、タイ類、サワラ類は全国第3位というお話を聞いて、子どもたちも驚いていました。

4時間目の授業の後、松井さんと一緒に給食を食べました。この日の給食はサンマでした。

水産1水産2水産3水産4

10月13日 火曜日 【2年生 生き物出前講座】

市山環境保全会の牛尾さんに来校していただき、川の生き物の出前講座をしていただきました。

1学期から計画していた玉川の見学が、悪天候等で結局実施できず残念に思っていましたが、牛尾さんが、校区内に棲むたくさんの生き物をもって2年生教室に来てくださいました。

2年生の子どもたちは、嬉しそうに生き物を観察したり、さわったりしていました。

生きもの1生きもの2生きもの3

10月13日 火曜日 【3年生 ゆめタウン江津見学】

3年生がゆめタウン江津へ見学に出かけました。

店内では、班ごとに分かれて見学しました。子どもたちは、お店の工夫を見つけては熱心にメモをとっていました。お客さんや働いている方に、「お忙しいところすみません、今質問させてもらってもいいですか」と、勇気を出してインタビューをしていました。

バックヤードでは、いつもは見ることができないお店の仕事を間近で見ることができ、驚いていました。

3年生はたくさんの見学をとおして、自分たちの身近な社会について学んでいきます。

ゆめタウン1ゆめタウン2ゆめタウン3ゆめタウン4ゆめタウン5

 

10月12日 月曜日 【5・6年生 川の学習】

大島さんをはじめ、今井産業の方に来校していただき、川の学習の出前講座をしていただきました。

午前は、5年生が、八戸川のひみつや堤防のつくり方等の授業を受けました。午後からは、5・6年生が、八戸川の堤防工事の現場に行かせていただき、実際に工事をしている様子を見学させていただきました。

【八戸川のひみつ】

川1川2川3

 

【堤防の強度実験】

川4

川5川6

「押し固める」と強度が増します!

 

【八戸川堤防工事見学】

川7

川7川8

機械と土を押し固める競争です。完敗しました。

10月12日 月曜日 【3年生 ごぼうの学習】

この日は、3年生が(有)はんだの反田さんにお世話になり、工場とごぼう畑を見学させていただきました。

まずは、工場で、しっかり本物のごぼうを見せていただきながら、画像とともにごぼう栽培の過程を説明してくださいました。工場にある、栽培から出荷まで使うたくさんの機械や設備も見せていただきました。

ごぼう1ごぼう2

次に、今年水害にあったごぼう畑を見学させていただきました。水につかって腐ったり大きくならなかったりしたごぼうを見せていただきました。子どもたちも、実際に自分の目で見ることで、どれほどの災害だったのかを想像することができました。

また、田津の土が、どれほどごぼうの栽培に適しているかを教えていただきました。

ごぼう4ごぼう5ごぼう6

何といっても、子どもたちの質問に、「農業ってやっぱり好きなんだなあ、楽しいんだなあ」と答えてくださる反田さんをすごいと思った3年生でした。

10月8日 木曜日 【遠足】

この日は遠足でした。1・2年生はアクアスへ、3・4年生はサヒメルへ行きました。

朝から雨が降り、残念でしたが、サヒメルでは時間をかけて館内を見学することができてよかったです。

アクアスでは、奇跡的に雨が上がり、短時間ではありましたが外で遊べました。

楽しい一日になりました。

 

1・2年生 アクアス

アクアス1アクアス2

アクアス3アクアス4

3・4年生 サヒメル

サヒメル1サヒメル4

サヒメル3サヒメル2

10月7日 水曜日 【学校保健委員会】

授業公開日に合わせて、学校保健委員会を開催しました。

講師に、益田市教育委員会 社会教育課 課長 大畑伸幸先生をお招きして、「こころも元気!体も元気!な桜江っ子をめざそう !!~朝ごはんの大切さとぐるぐるパン作りに挑戦~」というタイトルで、講演をしていただき、ぐるぐるパンを作る活動もしました。

講演では、「口は命の入り口 心の出口」、「子どもは、教えなくても『自らやりたい!』と思うと学ぶ」というお話がありました。

子どもたちに向けて、「できることを増やそう!」、「やったことのないことをしよう!」、「失敗なんてない!」、「できるまでやればよい、それはできるまでの練習」というメッセージを送ってくださいました。

学校保健委員会1学校保健委員会2学校保健委員会3

そして、ぐるぐるパン作り。竹にウィンナーをさし、その上にパン生地をぐるぐる巻いて、竹を回しながら焼きます。子どもたちは、そのおいしさに大満足でした。

学校保健委員会4学校保健委員会5

 

 

10月6日 火曜日 【4年生 森の学習】

この日は、もりふれ倶楽部の野田さん、ネイチャーガイドの池田さんに来ていただき、4年生が森の学習をしました。

2時間目は、野田さんに森林について授業をしていただきました。森林のはたらきや森林を守り、育てることの大切さについて学びました。

3時間目は外に出て、木や葉の観察をしました。池田さんに教えていただきながら、クスノキやクロガネモチ、サクラなどの秘密(植物のすばらしい力)について学びました。

4年生は、今後も、竹細工作り、植樹・間伐体験等をとおして、森林の学習を進めていきます。

森の学習1森の学習2森の学習3森の学習4

 

10月6日 火曜日 【桜江小中合同あいさつ運動がはじまりました!】

この日の朝は、桜江中の生徒会と桜江小の児童会が合同であいさつ運動をしました。

中学生が、小学校に来てくれて、昇降口とB&Gの入り口のところにいっしょに立ち、登校する小学生と中学生にあいさつしました。

笑顔でさわやかなあいさつ。おかげで、一日を気持ちよくスタートすることができました。

桜江中のみなさん、ありがとうございました。この取組は今日からスタート。これからも、続けていきましょうね。

あいさつ運動1あいさつ運動2

10月2日 金曜日 【学校給食向け生産者と児童・生徒の交流会】

この日は、有限会社はんだの反田孝之さんが、農業について話をしに来てくださいました。

5年生は総合的な学習の時間に、米について調べていたので、反田さんのお話に関心をもって聞き、お話の後にはたくさん質問もしていました。

反田さんは、農薬を使わずに米作りをしておられます。その理由として、環境のことももちろんありますが、いちばんに、農薬をまく人の身体のことを考えてのこと、というお話をしてくださいました。

学習後には、「いつも、ただ米のまわりでうろちょろしていた虫やかえるなどが、実は米を守っていたということにびっくりした」、「お米を育てるには、菌も必要だということにびっくりした。菌はいけないものかと思っていたが、とても大切なものと初めて知った。」など、新たな発見をして、農業への関心をさらに高めたのが、よくわかりました。

反田さん、お忙しい中ありがとうございました。

生産者さんとの交流会1生産者さんとの交流会2

 

9月28日 月曜日 【保健委員会の活動を市長さんに報告しました!】

保健委員会は、1学期からいろいろな活動をしてきました。

〇医療従事者の方々に感謝の気持ちを伝えよう!
 新型コロナウイルスの感染予防や治療に日々がんばっておられる医療従事者の皆さんに、漢字一字に感謝の気持ちを込めて伝える取組をしました。

〇SDGsについて全校で考えよう!
 SDGsについて学び、自分たちにできそうなことを全校のみんなで考えました。でてきた考えを持ち寄り、31個のメッセージにし、日めくりカレンダーを作りました。
 給食センターで廃油石けんをもらい、石けんを作りました。中には、夏休み中にもう一度作って、7月の水害で汚れたところをきれいにするのに使った児童もいました。

 

9月28日に保健委員会の児童5名が江津市役所を訪問しました。そして、江津市長さんに、これまでの活動の様子を紹介し、委員会活動で作った廃油石けんと環境カレンダーを手渡しました。

市長さんから、「自分たちで何ができるかを考えて、行動したということがすばらしい。これからもがんばってください。みなさんの活躍を楽しみにしています」というお言葉をいただき、子どもたちは、今後の活動への意欲を高めました。

市長訪問01市長訪問02

市長訪問03市長訪問04

 


 更新のタイミングによっては、ホームページの記事が表示されないことがあります。その場合は、少し時間を置いてから再度お試しください。