ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

江津市地域防災計画

掲載日:2020年3月9日更新
<外部リンク>

計画の概要

この計画は、災害対策基本法第42条の規定に基づき、江津市防災会議が作成する計画です。

策定時期

令和2年2月

目的

この計画は、災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第42条の規定に基づき、江津市防災会議が作成する計画です。

本市に係る自然災害などに関し、災害の発生を完全に防ぐことは不可能であるが、市民一人一人の自覚および努力を促すことにより、できるだけその被害を軽減していくことを目指しています。
予防、応急および復旧などの対策を総合的、計画的かつ有効的に実施するにあたり、防災関係機関が行うべき事務または業務の大綱を定めて、市民の生命、身体および財産を災害から守り、本市防災の万全を期することを目的とします。

構成・主な内容

江津市において想定される自然災害等に対して江津市が処理すべき業務に関し、地域内の関係機関の協力体制を含めて定める計画です。
総則、災害予防計画、災害応急対策計画、災害復旧・復興計画および各種事故災害・火災対策計画から構成されます。

計画のダウンロード

関連リンク

土砂災害警戒区域及び森林の危険地区の位置<外部リンク>(「マップonしまね」を新しいウインドウで開きます)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)