本文
江津市への問い合わせと回答(2021年10月から12月まで)
ホームページを通じた問い合わせ内容と回答を公開します
江津市ホームページには、すべてのページに問い合わせフォームが設置されています。
問い合わせフォームから届いた提案、ご意見などの内容とその回答を公開します。
回答について、市の考え方や取り組み、対応した部署などは、市民の皆さんに回答した時点の内容を掲載しています。
※掲載にあたり、ウェブアクセシビリティなどの観点から、語句などの一部を修正しています。(例:「皆さま」は「皆さん」に修正)
個人情報の取り扱い
「江津市個人情報の保護に関する条例」に基づき、適切に取り扱います。
掲載する内容は、公開できない情報や人権侵害のおそれのある表現が含まれるなど、公開が適切でないものや個人情報を除いて掲載しています。
個人情報について詳しくは、「江津市ホームページの個人情報保護」のページをご確認ください。
2021年10月から12月まで受付分の問い合わせ
母親の宅地、建物の登記関して、3代前からの戸籍謄本を取得したのです。
問い合わせ内容(2021年10月5日受付)
どの様に、お願いしたらいいのですか?
私の戸籍、住民票、身分証明書のコピーの送付で、送ってもらえますか?
市民生活課からの回答(2021年10月5日回答)
電話での回答内容(10月5日1時頃)
- 郵便で請求していただくこと。
- 郵便請求書に必要事項を記入
- 江津市で親子確認ができない場合は、親子関係のわかる戸籍のコピーと住所 が確認できる免許証等のコピーを付けていただくこと。
- 手数料は3000円位(郵便局で定額小為替を購入していただくこと)
- 返信用の封筒
旧市役所資源ゴミ駐車場
問い合わせ内容(2021年11月10日受付)
資源ゴミ駐車場は出入りがしにくく偶に接触事故起きています。
今までは、事故起こした人、年寄り、運転に慣れていない人などは旧市役所駐車場に止めて捨てていました。
新市役所に代わってから今は日中すべてに駐車してるので使えないんです。駐車しやすい所を何台か空けて利用させて下さい。
市民生活課からの回答(2021年11月11日回答)
このたびは、リサイクルステーションの駐車場について貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。
ご指摘いただきましたとおり、旧市役所下の駐車場については、市民の皆さんの利便性と安全性向上のため空きスペースの確保をしたいと思います。
本市といたしましては引き続きごみの減量と分別・再資源化の取り組みを行ってまいりますので、今後ともお気づきのことがありましたら、ご意見をいただきますようお願いいたします。
人権啓発紙の再発行について
問い合わせ内容(2021年11月17日受付)
江津の広報誌2021年3月号におそらく同封されていた、人権啓発紙の再発行・郵送をお願いできないでしょうか。
B4かA3サイズの裏表印刷1枚のものでした。「マジョリティの特権」に関することについて書かれていたように記憶しています。
とても印象深く、心に残っていて、もう一度読みたいと思うのですが、紛失してしまいました。
よろしくお願いいたします。
人権啓発センターからの回答(2021年11月17日回答)
この度は、ご連絡いただきありがとうございました。
人権かわらばんは現在Vol.3まで発行しており、ご希望のものはVol.3になるかと思います。本日発送いたします。
併せてVol.1・2も送付させていただきますので、ぜひご一読ください。
今後とも、よろしくお願いいたします。
かわらばん11月号。本日(19日)受領。
問い合わせ内容(2021年11月19日受付)
11月号を 1.昨日 ゆうメールで受領しました。 2.本日 料金後納郵便で受領しました。 ありがとうございます。
1)但し、当月の19日に貰ってもどうしようもないです。 10月号、9月号、8月号も同様な状態で受領しました。
せいぜい、当月の2日・3日位に着かなければ、送付不要です。
郵送機関の責任者へ現状確認をしてください。 変更するのも良いと思います。
旧市役所庁舎の今後についての公聴会が14日から始まっているのですね。明後日21日で公聴会も終わりとの事。
2)江津市民宛も同様でしょうか? 島根県外在住者への配送具合はどのようになっていますか? 状況確認結果をお知らせください。
総務課からの回答(2021年11月26日回答)
かわらばんの送付についてお問い合わせいただきありがとうございます。
また届くのが遅くなりご迷惑をおかけして申し訳ありません。
1)についてですが、担当者に確認したところ、特に県外は届くのが「遅くなる」との回答でした。
しかし、この「遅くなる」の期間が、こちらの想定よりもかけ離れていたため、別のサービスを検討しているところです。
開催しましたタウンミーティングでは、旧庁舎の現状について市長が説明を行い、参加者から質問やご意見をいただきました。今後、旧庁舎の改修に必要な費用や改修したあと何年使えるかなどがまとまりましたら、市民の皆さんからご意見をいただく説明会の開催を計画しています。
2)についてですが、市内は自治会を通じて配送しているため、発送後1~3日で届いています。また、県外在住者にはすべて同じ配送業者を利用しているため、同じ状況となっています。
今回お問い合わせいただきましたことを参考にさせていただき、早くお届けできるよう配送方法の見直しを行います。
引き続き、ご意見等がございましたらいただければと思います。 よろしくお願いします。