本文
消費者トラブルに気を付けましょう
掲載日:2021年3月4日更新
春からの新生活に伴う消費者トラブルに気を付けましょう
契約は慎重に
「今だけお得なキャンペーン」などと勧誘されても説明をすぐに信用せず、内容などを慎重に確認しましょう。特に、高額な契約は家族などに相談してください。
契約内容が不明のまま契約することはやめましょう。
借金はよく考えて
「必ず儲かる」と誘い、学生ローンで借金をしてでも契約を勧める悪質業者もいます。「必ず儲かる」ということはありません。そのような勧誘はすぐに断りましょう。
架空請求に注意
知らない電話番号からの着信は慎重に対応し、架空請求メールや電話には連絡しないようにしましょう。
架空請求のメールや電話で、電子マネーを購入するように指示されたら、詐欺を疑いましょう。
相談窓口
消費者ホットライン188(局番なし)
※江津市消費生活センターなどにつながります。
島根県消費者センター 電話0852-32-5916
関連するリンク先
消費者庁ウェブサイト(別のサイトに移動します)<外部リンク>