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消費者トラブルに気を付けましょう

掲載日:2021年3月4日更新
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春からの新生活に伴う消費者トラブルに気を付けましょう

契約は慎重に

「今だけお得なキャンペーン」などと勧誘されても説明をすぐに信用せず、内容などを慎重に確認しましょう。特に、高額な契約は家族などに相談してください。

契約内容が不明のまま契約することはやめましょう。

借金はよく考えて

「必ず儲かる」と誘い、学生ローンで借金をしてでも契約を勧める悪質業者もいます。「必ず儲かる」ということはありません。そのような勧誘はすぐに断りましょう。

架空請求に注意

知らない電話番号からの着信は慎重に対応し、架空請求メールや電話には連絡しないようにしましょう。

架空請求のメールや電話で、電子マネーを購入するように指示されたら、詐欺を疑いましょう。

相談窓口

消費者ホットライン188(局番なし)
※江津市消費生活センターなどにつながります。

島根県消費者センター 電話0852-32-5916

関連するリンク先

消費者庁ウェブサイト(別のサイトに移動します)<外部リンク>