ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都市宣言

掲載日:2021年3月8日更新
<外部リンク>

非核平和都市宣言

生涯スポーツ都市宣言

人権尊重の市宣言

男女共同参画都市宣言

非核平和都市宣言

世界の恒久平和は人類共通の願いである。

しかし、核兵器による軍備拡大競争はますます激化し、世界の平和と安全に重大な脅威と危機をもたらしている。

江津市は、国際社会の連帯と平和主義の原点に立ち、非核三原則の完全実施を願うとともに、核兵器の全面撤廃を全世界に喚起し、恒久平和実現への願いを込めて、ここに非核平和都市の宣言を行うものである。

制定日

昭和62年3月16日制定

問い合わせ先

総務課行政係
電話:0855-52-7927

生涯スポーツ都市宣言

生涯を通して健康で明るく活力に満ちた生活を営むことは、私たち市民が求めてやまない願いであります。

江津市民は、生涯をとおしてスポーツを愛し、健康な心と体をつくり、明るく豊かな江津市を築くため、次の目標を掲げ、ここに「生涯スポーツ都市」を宣言します。

1 生涯をとおしてスポーツを愛し、健康でたくましい心と体をつくります

1 いつでも、どこでも、だれもが気軽にスポーツを楽しめるような環境をつくります

1 スポーツを通じて協調性と創造力を培い、明るく豊かなまちをつくります

1 スポーツ交流を通じて友情の輪を広げ、世界の人々とも手をつなぎます

制定日

平成3年9月20日制定

問い合わせ先

江津市教育委員会社会教育課文化スポーツ振興課
電話:0855-52-7959

人権尊重の市宣言

人はすべて生まれながらに自由と平等であり、人間として尊ばれ、人間として生きる権利を有しています。

私たちは、過去に幾多の試練を経て、基本的人権の享有を保障する日本国憲法のもとに、真に平和で民主的な社会の建設に励み、また、市民憲章の精神を根幹とした豊かな市民性の涵養に努めてきたところです。

しかし、現実の社会では、ややもすれば利己主義・人命軽視の風潮や差別意識を温存し助長する社会意識、道徳心の欠如など、人権尊重思想の低下が懸念されます。

そこで21世紀を展望する今こそ、基本的人権尊重の意識を市民全体の目標として、市民のたゆまぬ努力と英知とによって、その実現を目指し、住み良く明るいまちづくりに邁進するため、江津市を「人権尊重の市」とすることを宣言します。

制定日

 平成6年12月7日制定

問い合わせ先

江津市人権啓発センター
電話:0855-52-1018

男女共同参画都市宣言

いつも生き生きと「元気な」あなたとわたし!
いつも前に向かう「勇気」あるあなたとわたし!
いつも支えあい「感動」を分かち合うあなたとわたし!
こんな「江津市」に住んでいるわたしたちは、
一人ひとりが互いの人権を尊重し、
健やかな精神と身体を育み慈しみつつ
心温まる豊かなまちづくりを願い、
ここに「男女共同参画都市」を宣言します。

1 男女が互いを認め合い、個性と能力を活かしてあらゆる分野に参画し、魅力あるまちをつくります。

1 男女が互いに助け合い、家庭、職場、学校、地域活動を支え合うまちをつくります。

1 男女の性別による風習、慣習、役割分担にとらわれないまちをつくります。

1 国際的な視野に立ち平和を願い、民族や文化の違いを理解し、共に生きるまちをつくります。

制定日

 平成21年12月22日制定

問い合わせ先

江津市人権啓発センター
電話:0855-52-1018