ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす くらしの情報 道路・河川・交通 公共交通機関 65歳以上運転免許返納者のバス運賃割引制度(石見交通バス)
トップページ 分類でさがす くらしの情報 介護・福祉 高齢者福祉 65歳以上運転免許返納者のバス運賃割引制度(石見交通バス)

65歳以上運転免許返納者のバス運賃割引制度(石見交通バス)

掲載日:2017年1月13日更新
<外部リンク>

運転免許の自主返納制度により、自ら運転免許証を返納された65歳以上の人を対象に、石見交通株式会社がバス運賃の割引制度を創設します。

高齢ドライバーが関わる交通事故が増加傾向にあるなか、運転免許証の自主返納制度の活用を促進し、交通事故を減少させることを目的としています。

運転に自信がなくなったり、日常生活で運転する必要がなくなった場合など、運転免許の返納をお考えの人はぜひご利用ください。

※自主返納した免許は取り消しとなり、再交付はされません。

割引制度について

割引対象者 

65歳以上運転経歴証明書を提示された人

割引となる路線

石見交通のローカル線全線
※東京線、大阪線、広島線、萩線は対象外

割引額 

普通旅客運賃の半額

注意事項

  • 現金、バスカード、回数券での支払いが対象
  • 定期券の購入、他の割引との併用は不可

お問い合わせ先

石見交通株式会社安全輸送部
電話番号 0856-24-0076

運転経歴証明書とは

過去の運転経歴を証明するもので、運転免許の有効期間内に返納し、その日から1カ月以内に申請すれば取得することができます。

申請には、手数料1,000円と顔写真が必要です。
申請から交付まで数週間かかる場合があります。

運転経歴証明書に関するお問い合わせ

島根県西部運転免許センター
電話番号 0855-23-7900

 

江津警察署
電話番号 0855-52-0110