ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす くらし・手続き 上下水道 下水道 排水設備工事費等資金無利子融資あっせん制度

本文

排水設備工事費等資金無利子融資あっせん制度

掲載日:2020年6月1日更新
<外部リンク>

融資あっせん制度の概要について

江津市では、市民の皆さんにできるだけ早く公共下水、農業集落排水へ接続していただけるよう融資あっせん制度を設けています。
排水設備を設置するための費用や公共下水道受益者負担金、生活排水処理施設加入負担金を支払う場合、金融機関から無利子で融資を受けることができます。

融資あっせん額と償還について

融資額は1万円を単位として、上限額100万円となります(利子は江津市が負担するため実質無利子です)。
償還は、融資を受けた日の翌月から60回以内の元利均等月賦償還となりますが、繰上償還を行うこともできます。

融資あっせんの対象となる工事

トイレ、キッチン、浴槽など、家から排出される汚水すべてを排除するための工事が対象です。

くみ取り便所を水洗便所に改造する工事や浄化槽(合併浄化槽を含む)を廃止して公共ますに接続する工事、またはこれらに付随する工事が該当します。

※新築や排水設備に関係ないリフォームの工事は対象となりません。

融資あっせんの対象となる人

排水設備設置工事費、または公共下水道受益者負担金、生活排水処理施設加入負担金を支払うために融資を受けようとする人であり、以下の要件すべてを満たしている場合に対象となります。

要件

  1. 下水道処理区域内、生活排水処理区域内の建物の所有者または使用者であること
    ※個人であること、また、使用者の場合は所有者の同意を得ていることが必要です。
  2. 市税、公共下水道受益者負担金、生活排水処理施設加入負担金を滞納していないこと
  3. 自己資金のみでは工事費等を一時に負担することが困難であること
  4. 償還能力を有していること
  5. 取扱金融機関が保証会社を指定する場合、その保証が得られること

融資あっせん制度を申請するときは

融資を受ける前に江津市へ書類を提出していただく必要があります。
書類を提出いただいた後、江津市から金融機関へ審査を依頼し、問題なければ融資が決定されます。ただし、融資が実行されるのは工事完了後となるためご注意ください。

提出書類

  1. 排水設備工事費等資金融資あっせん申請書 [Wordファイル:15KB]
  2. 申請者の市民税および固定資産税の納税証明書
  3. 改造工事費等見積書

詳しくは江津市下水道課管理係までお問い合わせください。

金融機関が提出する書類

契約に基づく融資状況報告書、および手数料の請求書様式を下記に添付しております。
記入例も記載しています。ダウンロードしてご利用ください。

契約に基づく様式 融資状況報告書・請求書 [Excelファイル:25KB]