ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 政策企画課 スマホ相談所(リモート窓口)の開設

本文

スマホ相談所(リモート窓口)の開設

掲載日:2025年3月3日更新
<外部リンク>

江津市では、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の取り組みの一環としてフロントヤード改革を進めています。その1つとして、市内4か所にオンラインのスマホ相談所(リモート窓口)の開設をしています。相談所では、市が委託したオペレーターにつながり、スマホの使い方相談や、ご自分のスマートフォンで市の手続き等を行う支援を行います。

対象の人

江津市民

開設場所

都治地域コミュニティ交流センター(入口正面奥)

都治地域コミュニティ交流センター

川越地域コミュニティ交流センター(研修室1)

川越地域コミュニティ交流センター

跡市郵便局(入口正面奥)

跡市郵便局

ゆめタウン江津店(2階ゆめスポット)

ゆめタウン江津店

準備するもの

  • スマートフォン(マイナンバーカードを読み取れるもの)
  • メールアドレス
  • マイナンバーカード
  • クレジットカード(手数料の支払いが必要な場合)

できること

  • スマートフォンの使い方の相談
  • マイナンバーカードの健康保険証利用登録・公金受取口座の連携
  • 市役所の手続き ※市役所の手続きは下に記載しています。

できる市役所の手続き

できる市役所の手続きは以下のとおりです。なお、証明書などは、後日郵送で届きます。

水道課業務係

  • 給水開始申請
  • 給水開始(短期)申請
  • 水道使用者名義人等変更
  • 給水中止申請

市民生活課市民係

  • 住民票の写しの交付
  • 戸籍謄抄本等の交付
  • 戸籍の附票の写しの交付
  • 身分証明書、独身証明書

税務課市民税係

所得課税証明書の交付

税務課固定資産税係

  • 相続人代表指定届の提出
  • 名寄帳の交付
  • 評価証明書の交付
  • 公価証明書の交付