ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 政策企画課 統計調査員(登録調査員)を募集しています

本文

統計調査員(登録調査員)を募集しています

掲載日:2023年2月1日更新
<外部リンク>

江津市では、登録調査員として登録し、今後統計調査員として活動していただける人を募集しています。

調査の依頼は、調査内容・調査対象・登録調査員のお住まい・バランスなどを考慮し、選任します。

そのため、登録したからといって必ず調査依頼があるとは限りません。

統計調査員とは?

国・県・市などが実施する統計調査(国勢調査や経済センサスなど)において、調査対象となる世帯や企業を訪問し、調査票の配布や回収・点検などをしていただく人を「統計調査員」といいます。

身分

統計調査の都度、総務大臣または島根県知事から任命される非常勤の国家公務員または地方公務員です。

報酬

調査活動に応じて、報酬が支払われます。
報酬は、調査の種類・調査区や調査対象の数などに基づき算出されます。

義務(守秘義務)

統計調査員は、統計法で秘密の保護が義務づけられており(守秘義務)、秘密を漏えいした場合などには、罰則が適用されることとなっています。

要件

  1. 統計に関して熱意を有し、責任をもって調査事務を遂行できる人
  2. 統計調査業務に従事し得る時間的余裕を有している人
  3. 調査により知り得た秘密を守ることができる人
  4. 原則として満20歳以上の人
  5. 身辺調査などの資料として利用されるとの誤解を招くおそれのある警察および税務に関する業務に携わっていない人
  6. 調査活動が選挙運動と誤解されるおそれのある選挙運動などに関わっていない人
  7. 反社会的勢力または反社会的勢力関係者でない人

登録から仕事(調査)までの流れ

  1. 市役所で登録
  2. 調査ごとに市から依頼(※ご都合が合わない場合は辞退していただいても構いません)
  3. 調査員説明会への出席および調査用品の受取
  4. 調査の準備・担当地域の確認
  5. 調査対象への訪問など(調査票の配布・回収)
  6. 調査票の整理・点検
  7. 市へ調査票の提出および調査用品の返却

登録の手続き

登録受付は江津市政策企画課で随時行っています。

登録に際して簡単な面談を行いますので、次の問い合わせ先までご連絡ください。

なお、面接の際には本人確認書類(マイナンバー、免許証、印鑑など)をご持参ください。