ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす くらし・手続き 住民票・戸籍・証明 マイナンバー制度 マイナポータルでの公金受取口座の登録を開始します

本文

マイナポータルでの公金受取口座の登録を開始します

掲載日:2022年4月15日更新
<外部リンク>

マイナポータルでの公金受取口座の登録が開始されました

公金受取口座登録制度とは

公金受取口座登録制度とは、金融機関にお持ちの預貯金口座について、1人につき1口座、給付金などの受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録をしていただく制度です。

預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金などの申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写しなどの添付が不要になります。

口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金など、幅広い給付金などの支給事務に利用することができます。

公金受取口座登録制度と預貯金口座付番制度との違いについて 

公金受取口座登録制度は、金融機関へマイナンバーの届出を行う制度(預貯金口座へのマイナンバーの付番)とは異なります。

制度の詳細については、デジタル庁ホームページをご覧ください。

公金受取口座登録制度について<外部リンク>(外部リンク:デジタル庁ホームページ)

公金受取口座の登録方法

公金受取口座の登録は、以下の方法で行うことができます。

  1. マイナポータルでの登録(令和4年3月28日開始)
  2. マイナンバーカード方式による所得税の確定申告での登録申請(令和4年1月4日開始)
  3. 金融機関の窓口などでの登録(令和5年以降に開始予定)

公金受取口座の登録方法の詳細については、公金受取口座の登録方法について<外部リンク>(外部リンク:デジタル庁ホームページ)をご確認ください。

公金受取口座登録制度についてのお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話:0120-95-0178(無料)

公金受取口座登録制度について、ご不明な点がある場合には、国が設置しているマイナンバー総合フリーダイヤルをご利用ください。

公金受取口座登録制度に関する問い合わせは、音声ガイダンスに従い、「6番」を選択してください。

  • 平日の午前9時30分~午後8時
  • 土日祝日の午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)