ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マンホールカードを配布します

掲載日:2020年6月12日更新
<外部リンク>

マンホールカードとは

日本全国のマンホール蓋には様々なデザインが施されています。ご当地ならではの観光名所や特産品、風景、歴史、文化、キャラクターなどが描かれ、その土地の魅力を発信しています。

それら地域特有のマンホール蓋をモチーフに、下水道広報プラットホーム(GKP)と自治体が共同で「マンホールカード」を制作し、無料配布しています。下水道の普及啓発、ご当地情報のPRなどを主な目的としています。

カードの表面にはマンホール蓋の写真と位置情報が、裏面にはデザインの由来が記載されています。また、地域ごとの色分けなど、コレクションアイテムとして楽しめるよう工夫されています。

江津市のマンホールカード

マンホールカード 表 画像

江津市の魅力が詰まったデザインになっています。

下水道への理解や関心を深めていただくと同時に、江津市のことを知り、江津市を楽しんでいただければと思います。

配布について

配布開始日

令和2年6月19日(金曜日)から

配布場所・時間

江津市観光協会(江津市江津町1518-1 江津ひと・まちプラザ パレットごうつ内)

午前9時~午後5時

※毎週火曜日、年末年始(12月30日~1月3日)は定休日のため、配布しません。

配布方法

窓口で交付申請書を記入後、お1人につき1枚、無料で配布します。

※申請書は、1人1枚の配布のためお名前をお聞きします。また、どちらから来られたかを把握するために記入していただきます。

注意事項

事前予約および郵便受付は承りません。

新型コロナウイルスの対応

江津市観光協会では新型コロナウイルスの感染予防のため、次の対応をしています。

  • 発熱などの症状がある人は、入店をご遠慮ください。
  • ご入店の際は、入口の手指消毒液をご利用ください。また、マスクの着用にご協力ください。
  • お客様対応カウンターでの飛沫防止シートを設置しています。金銭は、トレーでの受け渡しをお願いします。

現在の在庫状況

江津市観光協会のホームページをご覧ください。

江津市観光協会ホームページ<外部リンク>(リンクを開きます)

関連リンク

マンホールカードの詳細、他の自治体の配布状況などは下水道広報プラットホーム(GKP)のホームページをご確認ください。

下水道広報プラットホーム(GKP)ホームページ<外部リンク>(リンクを開きます)