本文
税務課は、市民税係、収納係、固定資産税係の3つの係で構成されています。私は固定資産税係を担当しており、ここでは、土地、家屋、償却といった固定資産を評価し、課税するという仕事をしています。これまでに得た知識を活用しながら固定資産に関する相談や質問に対応したり、市民の方々のお役に立てるよう業務を行ったりすることにやりがいを感じています。
静かに黙々と仕事をするイメージでしたが、和やかな職場というイメージをとても感じているのが働き始めて印象的に感じているギャップです。わからないことや相談事にも丁寧に対応してくださる先輩方ばかりなので、安心感があり、仕事に集中できる環境で業務に取り組むことができています。気軽にどんなことも聞きやすい環境だと感じています。
固定資産や税に関する知識が少なく、覚えることがたくさんありますが、日々の業務や固定資産税係をはじめとする税務課のみなさんとのやり取りの中で知識が増えていくことに楽しさを感じています。特に、窓口や電話対応の中で、知り得た知識を活用しながら対応したり、対応によって感謝されたりしたときには、とてもやりがいを感じます。
江津市にしかないお店がたくさんあるところがお気に入りです。まだ行ったことないお店がたくさんあるので、これから少しずつ巡ってみたいです。
また、自然が豊かなところも好きです。お休みの日はよくドライブに行くのですが、四季折々の季節を感じながらお出かけすることが好きなので江津市内を巡っています。特に261号線をドライブするのが好きです。
業務内容と担当課に関する知識などでわからないことや覚えないといけないことだらけで不安を感じるかもしれませんが、丁寧に答えてくださる先輩方ばかりなので、安心して業務を行うことができると思います。江津市で頑張りたいと思っているみなさんと一緒にお仕事できることを楽しみにしています。