ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす 市政情報 職員人事・採用 職員人事 江津市職員採用資格試験 子育て支援課職員からのメッセージ(令和7年度採用)

本文

子育て支援課職員からのメッセージ(令和7年度採用)

掲載日:2026年4月28日更新
<外部リンク>

​​​​子育て支援課職員の写真​​​​​

担当業務とやりがい

私は子育て支援課子育て支援係に保健師として所属し、赤ちゃん訪問や乳幼児相談、産前教室など母子保健に関する業務を担当しています。妊娠期から関わった方が出産され、お子さんの成長をご家族の方と一緒に喜べることに大きなやりがいを感じます。日々変化していく子どもの姿に元気をもらい、私自身も頑張ろうという気持ちになります。

市役所で働く前と後でのギャップ

子育て支援課は母子と関わることが多いため、訪問や相談など外に出る業務が中心だと思っていましたが、実際にはデスクでの事務作業や窓口・電話対応も多く、そのギャップに驚きました。しかし、専門職以外の業務も丁寧に教えていただき、少しずつできることが増えていくのが嬉しく、自分の成長を実感できる日々に感謝しています。

江津市職員になって楽しかったこと・苦労したこと

嬉しかったことは、相談事業でご家族の方から「知っている保健師さんがいて安心した」と言っていただけたことです。少しでもお力になれているのかなと思い、心に残りました。一方で、電話対応には苦労しました。慣れないうちは緊張の連続でしたが、苦手だからこそ積極的に出るよう心がけています。まだ即答が難しい場面もありますが、落ち着いて対応できるようになり、少しずつ自信が持てるようになってきました。

江津の好きなところ(おススメのもの・こと・場所など)

江津の好きなところは、のんびりとした暮らしやすさです。都会のようなせわしなさがなく、ゆったりと過ごせる空気感があります。また、地域の人たちが親切で、顔を覚えてくれるような距離感も心地よく感じます。私は江津市出身ではなく、訪れた場所は限られていますが、周囲の方から「有福温泉はとても良いところ」と聞いており、風情ある温泉街や温泉にいつか訪れてみたいと思っています。

志望する人へ一言

就職試験に向けて、勉強や面接練習に励んでいる方も多いと思います。私は、どれだけ準備しても自信が持てず、不安な日々を過ごしていました。それでも、これまでの努力を信じることや「なるようになるさ」という気持ちが支えになったと感じています。緊張すると思いますが、自分を信じ、思い切って挑戦してみてください。就職後も学びの連続ですが、やりがいのある職場です。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。