ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
先輩からのメッセージ

本文

税務課職員からのメッセージ

掲載日:2023年8月7日更新
<外部リンク>

税務課

私の仕事内容

税務課には市民税係・固定資産税係・収納係の3つの係があり、私はその中の収納係になります。収納係は市民税係・固定資産税係が課税した税金の収納・管理を行っています。また、納期を過ぎ滞納となった方へ文書、電話などによる催告、それでもお支払いいただけない方には滞納処分を行います。その他の業務として証明書の交付や納税相談などを行っています。

江津市役所を選んだ理由

私が江津市役所を選んだ理由は様々な方面から江津市の役に立てると思ったからです。高校まで江津市で育ち、大学は県外でしたが就職は県内でしたいと思っており、県内で別の仕事をしていましたが、育った江津市の役に立てる仕事がしたいと思い市役所の採用試験を受けました。

ある日のスケジュール

 8時30分 始業・メールチェック​

 9時00分 窓口対応・滞納整理​​​

12時00分 昼休憩​

13時00分 滞納整理・郵便準備

15時00分 電話対応​

17時15分 メールチェック・終業​

江津でわくわく・ぞくぞく・うきうきしたこと

江津市に住むようになってかなりたちますが、知らないことが沢山あると痛感します。行ったことのない場所もたくさんあり、仕事でその場所に行かないといけない時迷わないかドキドキ(ぞくぞく?)しました。また自分の知らなかった催し物もたくさんあったので、これから行ったことのない催し物にも参加してみたいなとうきうきしています。

志望する人へ一言

入庁して2年目になりますが、まだまだ分からないことも多く日々勉強の毎日です。でもわからないことは先輩や上司の人に聞けば優しく教えてくれる職場ですし、研修も参加しやすい環境が整っています。仕事は多岐に亘っていて大変なところも多いですが、その分とてもやりがいがあります。江津市のために来年みなさんと働けるのを楽しみにしています。頑張ってください!