ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
先輩からのメッセージ

本文

税務課職員からのメッセージ

掲載日:2023年8月1日更新
<外部リンク>

税務課

私の仕事内容

税務課には収納係・市民税係・固定資産税係の3つの係があります。私は、市民税係を担当しています。主に税金を計算する「課税」の仕事をしています。所得について上司・先輩と相談しながら調査し課税の計算を行います。また確定申告の業務もあり、各地区に会場設営をして申告の受付をします。

江津市役所を選んだ理由

江津市出身で高校卒業後は県外にいましたが、Uターンをして会計年度任用職員として働いていました。複数の課を経験し、もっと市政運営に関わっていきたいと思い選びました。

ある日のスケジュール

 8時30分 始業、メールチェック​

 9時30分 市民税通知書などの発送業務​

12時00分 昼休憩​

13時00分 窓口、電話対応​

15時00分 課税資料などの入力、チェック作業​

17時15分 終業、日報への書き込み​

江津でわくわく・ぞくぞく・うきうきしたこと

江津にUターンをして改めて思うことは、やはり自然豊かなところかなと思います。コミュニティセンターで確定申告の受付を行った際、移動する車の中でそう感じました。また、朝食中のサルの団体に遭遇したときは、警戒心なくあまり普通にしていて驚きました。

志望する人へ一言

市役所の業務は多岐にわたっているので、分からないことが多いと思いますが、周りの職員の方々は優しい人ばかりで、仕事を丁寧に教えてくださいます。市民の人と関わることで学べることが多く、たくさんの人に支えてもらいながら経験を積んで楽しく成長していける職場です。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。