ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
先輩からのメッセージ

本文

水道課職員からのメッセージ

掲載日:2023年8月4日更新
<外部リンク>

水道課

私の仕事内容

私が所属している水道課は、業務係、施設管理係、建設係の3つの係があります。私は業務係で、水道の開閉栓の受付や水道の使用料の請求等を担当しています。窓口対応、電話対応で1日があっという間に終わることがほとんどですが、住民の方からのお問合せに対して、わかりやすくご説明ができるように、日々工夫・勉強をしています。

江津市役所を選んだ理由

私が職業を選択していく中で重要視したことはいろいろありますが、自分の生まれ育った場所『江津』の為に働きたいというのを最重要にしていました。これまで地元の金融機関で10年近く勤務していましたが、多くの人と接していく中、民間企業の一職員としてサポートできるのには限界があると思うようになってきました。そんな時、旧庁舎の窓ガラスに職員募集の掲示をされているのを見かけ、行政であれば様々な面から支援していくことが出来るのでないかと考え、江津市役所を選びました。

ある日のスケジュール

 8時30分 朝礼、メールチェック​

 9時00分 窓口・電話対応​

10時00分 検針内容の確認

12時00分 昼休憩

13時00分 システムへの入力作業​

16時30分 委託業者からの報告確認​

17時15分 終業

江津でわくわく・ぞくぞく・うきうきしたこと

市役所に入るまでは気にしていなかった事が気になるようになりました。今私が所属している水道課ですが、これまで水道の蛇口を回せば当たり前に水が出てくるものと思っていました。しかし、その為には日ごろから水質の検査や水道管の布設替え、漏水対応等多くの作業によりおいしい水が自分のもとへ届けられていることに気づきました。働いてみて新たに気づいたことがある度にわくわく・ぞくぞくします。

志望する人へ一言

市役所の業務は幅広く、それぞれの分野でも多くの業務があり、初めは分からないことだらけだと思います。しかし、先輩職員は優しい人ばかりで、分からないことがあっても丁寧に教えてくださいます。最初は戸惑うことも多く大変だと思いますが、先輩や上司が支えてくれるので困ったことがあれば何でも相談できる環境です。江津をさらに魅力あるまちにするために皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています。