ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立江津中学校 R5年度江津中学校 学校だより5月号

本文

R5年度江津中学校 学校だより5月号

掲載日:2023年4月28日更新
<外部リンク>

Well-being 持続的な幸せを求めて(令和5年4月28日)

 さて、「本年度は、「四方よしの学校」「継続と発展」に加えて、「ウェルビーイング」を掲げさせていただきました。」と前号で掲載しました。

 本日のPTA総会では、その内容にも触れさせていただきましたが、江津中学校に関わるすべての人にとって良い状態が続くことが大切です。

Well-being 持続的な幸せを求めて

「やってみよう」「ありがとう」「なんとかなる」「ありのままに」

 そこで、本号では、Well-beingになるための4つの因子についてPTA総会での資料を再掲します。

 まず、Well-beingとは、一時的なものでなく、個人的なものでもありません。

 したがって、誰かの「幸せ」のために誰かが「不幸せ」になったり、一瞬の「幸せ」のために何かが犠牲になったりすることは想定されていません。

 江津中学校に関わるすべての人(生徒・保護者・職員・地域)の「幸せ」な状態が続くためにもWell-beingになるための4つの因子を全員が意識することが大切だと思います。

 「なんとかなる」→「やってみよう」→「ありがとう」→「ありのまま」→「なんとかなる」のように、好循環を生み出し、「幸せ」をコントロールできるようになり、「幸せ」が伝染していくようになるとうれしいですね。

 誰かを妬んだり、恨んだりすることで「不幸せ」な誰かが生まれてしまうと結局その「不幸せ」が伝染して、関わっているひと全体に「不幸せ」が広がっていきます。

 生徒だけでなく、我々職員も含め保護者の皆さまも主体的に取り組み、「幸福度」を上げていきませんか。

令和5年度江津中学校学校だより5月号 [PDFファイル:748KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)