本文
「夢や志を育む学校創り」
○自 主・・・自らの考えで行動し,自己を高めようとする生徒
○協 同・・・互いに支え合い,認め合う生徒
○友 愛・・・互いの多様性を認め,自他を大切にする生徒
○勤 労・・・自ら進んで働くことを尊び,感謝の気持ちをもつ生徒
○健 康・・・明るく,たくましく,ねばり強い生徒
○3つのワーク(チームワーク+ネットワーク+フットワーク)を意識して,職務にあたる。
(1)学校教育目標の実現に向けて,すべての教職員が協働の意識をもち,生徒一人一人の自己実現をめざす教育活動を実践 する。
(2)いじめや差別を許さない人権感覚と実践力を養うために,人権尊重の精神をすべての教育活動の基底に据える。
(3)学習指導要領の着実な実施により,求められる資質・能力(「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等」)を育成する。
(4)学校・家庭・地域との連携を図り,学校評価を生かした学校改善を推進し,開かれた学校づくりを実現する。
(5)教職員の適性を生かした組織・体制づくりにより学校運営の円滑化・効率化を図る。
(1)「もう一人の自分」を意識させる生徒指導を実践し,生徒一人一人の自己指導能力を育成する。
(2)教育活動全体を通じた道徳教育・人権教育の推進を通して,いじめや差別をしない・許さない環境づくりを構築する。
(3)自他の多様性を認め合うとともに,一人一人の教育的ニーズに応じた学習機会の提供に努める。
(4)「江津の明日を創る人」を育てるための「ふるさと・キャリア教育」を推進する。
(5)行事・会議の精選や見直しを進め,教育活動の質の向上と教職員の負担軽減を図る。
「つながる力の育成」
~話し合い活動で自分の考えを伝え合い,深め広げる授業づくりを通して~